セリと玉ねぎの牛しゃぶ

帰宅してドアをガチャリと開いたら知らない女の子が玄関に座り込んでいる・・
一瞬部屋を間違えたのかとビックリしましたが、その横には息子もいた。

息子は私がいないときに友達を入れてはいけないと強く言っているので、
玄関までならいいだろう・・・と玄関で一緒にゲームをしていた模様。

で、その女の子は元気良く
「こんばんは~!私何時まで遊べると思う?」と聞いてきた。
「えっ・・・」と、何が言いたいのが戸惑っていると

「7時までっ!!」

で、結局ソファーに移動させ私は夕食の準備
初めて見る友達なのでどう接すればいいかわからず、しかも7時なったことをなかなか言い出せず、
時計を見ると7時20分

白々しく「あっ、もう7時半になってしまうよ」と言うと「あぁ、大丈夫!大丈夫!」と返事

こっちは大丈夫じゃないんですけどね・・・・

結局、7時半頃サクッと帰っていきました。
ちなみにその女子はとっても背が高くて身長を聞くと、147cmだそうだデカっ!
息子は132cm。
こんなに身長差があるものなのか・・・・

     +     +     +

で、簡単なのに緊張して(なんでやねん)遅くなってしまった夕食の1品目

ハヤシライスにするつもりがギリギリにメニューが替わった牛の冷しゃぶ。
a0258686_7272487.jpg


牛肉と玉ねぎとセリ、海苔を和えていただきます。
ポン酢かごまダレで。
a0258686_7301721.jpg


ニンニク入り豚バラの白菜煮
塊をのせて写真を撮っていますが、煮るときはスライスしています。
味付けは白だしに醤油のみ。
a0258686_732887.jpg


汁代わりなので汁椀にタップリ盛りました。
今回は茹で豚を使ったのでサッパリしていましたが、やはり豚の脂も必要だなと。

a0258686_7593139.jpg


おまけの手羽元から揚げ
食べるかな?と思ったけど2本ペロリ。

骨付きだったのが不満そうでしたが・・・

a0258686_7562259.jpg


最後にはちみつトマト
トマトにはちみつと塩を振ってマリネしたもの。

いつもの塩だけもいいですが、はちみつで甘みをプラスしたらフルーツトマトのようになって美味かったわ。
a0258686_7595337.jpg



よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by いっちゃん at 2013-09-20 10:40 x
息子ちゃん
言いつけを守り、お部屋に入れないで玄関で遊んで
遊んでいる処が凄く可愛いですね。
トマトに蜂蜜美味しそう、今度やってみます。
Commented by sobubu at 2013-09-20 16:23
こんにちは。
息子は玄関という微妙なラインを崩さなかったんですね、きっと。
しかし男の子と女の子の違いが歴然でした。
女の子の方が何倍もしっかりしている!
ウチの息子なんて
「お腹すいた」
「遊びたい」
「宿題イヤ」位しか考えていないと思う。

とまと一度やってみてください。
隠し味程度に入れてマリネするといいですよ♪
by sobubu | 2013-09-20 07:59 | うちごはん | Comments(2)