中学生の息子とまいにちのゴハンや、他愛のない日常を書き留めています。過去ブログはこちら   http://sousou14.exblog.jp/


by sobubu
カレンダー

あさりと黒豆のサラダ

a0258686_19252359.jpg


好き嫌いが分かれそうなサラダですが、体にはとってもいいサラダです。
しかも、ボイルあさりを入れたらとってもイイアクセントになって美味しかった。

具はボイル黒豆にあさり、アボカドにサラダほうれん草、トマト

おぃおぃ~、体に良過ぎやん♪ってな感じですね。
(ほうれん草の生はあまり良くないと言いますが・・・)

生野菜って、ほんのチョッピリなのに集めるとかなりの量になります。

これを見ていつも思う・・・外で食べるサラダなんて山盛り食べてるつもりでも微々たるもんだなって。

a0258686_1930261.jpg


そしてメインはハヤシライス
玉ねぎと牛肉だけでできるので経済的です。

今回は2皿ポッキリの分量しか作っていないので、玉ねぎ1個、牛肉100g、デミグラスソース大匙5しか使っていません。

a0258686_19324767.jpg


そして欠かせないのがサワークリーム。
これは必須です。

だけど息子が「ママ、クリームもっと入れて!味せーへん(味しない)」と・・・・

ん?なんで?かなりタップリ入れたけど?と思って味見してみると・・・
サワークリームじゃない!!!?
なんだかとっても濃厚な生クリームの味。
容器を見ると、クロテッドと書いてある・・・何だこれ?

調べてみるとバターと生クリームの中間的なクリームで、スコーンなんぞにつけて食べるらしい。

仕方なくそのまま食べてもらいましたが、この容器≒サワークリームだと思い込んでいたわ。
濃厚、クリーミーで美味しいけど、やっぱりサワークリームの酸味が欲しいところです。

しかもスコーン食べないし・・・・ん~、作ってみようかな。
a0258686_19393481.jpg


     +     +     +

おまけ
日曜日の朝ごはん
エッグベネディクトが食べたくて、ロイヤルホストに行こうとしたが、息子にサイトのメニューを見せると、
「ん~、そんなん食べたくないな・・・味噌汁とご飯にして」と言われた。


いやいや・・・・お米炊く気分じゃないし・・・
仕方なく、家にあるマフィンを焼いて食べました。

私は半熟玉子を乗せて、自分をごまかして見たけど・・・ん~っ!
自分で作るのはイヤだけどエッグベネディクト食べたい!!!
a0258686_1942451.jpg


エッグベネディクトという文字を見るといつもアンディガルシアが浮かんでくる。
なぜかと言うと、知っている人は知っている「オーシャンズ12・13」でベネディクトという名前で出ていたから・・・

そしてアンディ・ガルシアの後はアル・パチーノ・・・そしてロバート・デニーロ・・・
最後にはゴッドファーザーになります。

どうでもいいですね。


よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by hiro at 2013-09-22 22:40 x
アサリと黒豆のサラダは
どんなドレッシングで食べましたか?

アサリが入ってて珍しいサラダですね
食べてみたいな~
間違いなく体に良さそう(^^)v
Commented by sobubu at 2013-09-24 10:50
hiroさん
こんにちは。
いつもコメント返信遅くなってすみません^^;

ドレッシングはオリーブオイルに塩とすだちで食べましたが、途中ですだちを絞るのが面倒になって、ピエトロに変更しました。^_^;
ちなみにサラダにボイルしたエビを使うことがありますが、アサリの方が断然美味しかったです。
Commented by 職務経歴書 at 2013-10-20 10:39 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by sobubu | 2013-09-22 19:47 | うちごはん | Comments(3)