後ろめたい一品

a0258686_2344010.jpg


突如食べたくなった鉄火丼
仕事帰りにまぐろをどこで買おうかと思いを巡らせる。
途中何件かスーパーはあるが、店舗と離れたところに車を止めて行くようなスーパーは却下。
では、自宅を通り越したところにあるスーパーはというと、安いが水っぽいメバチマグロが主。
自宅の手前にあるスーパーはまず冊で売ってないだろう・・・しかもペラペラ5切れ程度で500円はする。

鉄火丼にしようと思ったら3パックは必要だ。。。
そして、最後はいつもの軽トラックの魚屋さんになるが、まぐろが残っている確率は1/5だろう。
残っているとしても中トロで1300円はするかも。
でも、ペラペラまぐろを買う位なら1,300円の中トロの方がいい。

で、決めたのは
軽トラック
なければメバチマグロ
ダメならメニュー変更

で行った先の軽トラにマグロは・・・・やっぱり売り切れだった。
でも、おっちゃんは奥から5㎝~7㎝程の小さな冊を出してくれました。
色は淡いが、見た目も美しいまぐろ。
しかもこの小さなを3つで550円にしてもらいラッキー!

炊き立てご飯に、まぐろを並べてとろろも追加
海苔とシソを散らしてできあがり。
なんと簡単な料理か!でも超美味しいからいいのだ♪

ちなみに後ろに映っている前日の残りの酢の物とポテトサラダは息子は手を付けず。
(前日出さなかったトマトはちゃんと食べていた)

a0258686_235273.jpg

そして醤油味のすいとん入り根菜汁
豚バラとかあればよかったんですけど、「余分な食材は買わない」と決めたのでなし。

その代わりサラダ油で根菜を炒めてから水と、酒、白だし、醤油で味付け。
これまた牛蒡からの美味しいスープと油でコクが出て、最高に美味しかった。
別に豚バラとかコク系がなくてもいいんだ!って目からウロコでございました。

a0258686_2355365.jpg


そして最後に息子が一番お気に入りだった「後ろめたいメニュー」の白菜のクリーム煮
何が後ろめたいって・・・生クリームの賞味期限が過ぎていたから・・・
しかも数日・・・いや1週間以上・・・。
a0258686_23114759.jpg

白菜をハムと共に炒め煮にして、水分は白菜からでる水分だけで仕上げ、賞味期限の過ぎた生クリーム投入。

息子は「あ〜、これ美味しいわぁ。こういうクリーム系久しぶりやな♪」と美味しそうに食べている。

確かにクリームシチューなんて2年近く作っていない。
出したものの、あんまり食べて欲しくないのが本音である。
(じゃ、何故作る?)

元気良く息子が「おかわり^o^」と言ったが、暗い声で「もう、ない・・・」と拒絶。
(じゃ、何故作る?)
「あぁ、そうなん・・・」と残念そうにいう息子に、激しく後ろめたさを感じずにはいられなかった夕食なのでした。

ちゃん、ちゃん。


よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by まいこ at 2013-10-01 23:31 x
愛情が勝るんです! 後ろめたく思う必要ありませーん  だって 賞味期限ですもん!大丈夫っ!  でも ホントsobu2さんっていいお母さんですねー  
Commented by sobubu at 2013-10-02 15:11
まいこさん
こんにちは(^o^)

息子がお腹こわさないかひやひやしました。
じゃ、何故作る?と自分で3回目の突っ込みを入れましたが(;一_一)

クリームだったので心配でしたが息子は元気よく学校に行きましたー。
by sobubu | 2013-10-01 23:19 | うちごはん | Comments(2)