中学生の息子とまいにちのゴハンや、他愛のない日常を書き留めています。過去ブログはこちら   http://sousou14.exblog.jp/


by sobubu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

激ウマ!牛蒡と牛肉のちらし寿し

a0258686_7255051.jpg


前回、まぐろが5切れで500円はするスーパーの話をチラッとしましたが、
今回は、仕事帰りにそのスーパーに立ち寄り、グラム398円のこま切れを200g程購入

ショーケースには超霜降りの切り落としが100g程の小山の状態でキレイに並んでいるのに、
計りの上にのせられた肉は、半分以上赤身。

「あれ?手前のは霜降りなのに全然違うやん!」と思った事をスグに口にする私。
すると店員は、「そちら(私側から見える部分)にあるのは殆ど脂がなので食べにくいかと思いまして」と丁寧な対応

私は、「そっか、それはわざわざどうもありがとう!」とお礼まで言ったが、
今思うとなんとなくだまされた感が残るのは気のせいだろうか・・・・

a0258686_7274992.jpg

ま、気を取り直して牛蒡のささがきを準備。
ご飯と一緒に食べるので、できるだけ繊細にカットしたいところだが、技術と時間的に無理です。
適当に水に浸けておきます。
a0258686_7283118.jpg

で、お肉と牛蒡はそれぞれ別々に甘辛く味付け。
牛蒡は砂糖、酒、みりんに鹿児島醤油(母ゆずり)
お肉は砂糖、酒に母ゆずり
ご飯が炊けたら酢飯にします。

今回は甘い具材がたっぷりなので、すし酢は甘さ控えめに作りました。
炊きあがったご飯にサッとすし酢を混ぜ、扇風機を出してきて余分な水分を飛ばします。
(扇風機はまだしまってません)
冷ました具材とさっくり混ぜ合わせたら出来上がり!
a0258686_7291596.jpg

仕上げに金糸玉子と海苔、炒りゴマをのせて完成です。
ホントはここに三つ葉をのせるのですが息子が嫌がるのでネギを散らしました。

a0258686_7295038.jpg


そして、白菜・玉ねぎ・ワカメという変な組み合わせのお味噌汁にちくわ。
副菜に全く力が入っていません。
でも、ちくわ美味しい!

a0258686_7335914.jpg


今回作ったちらしはゴボウを好んで食べない息子もバリバリ食べていました。
植物繊維摂取!!!ですね。


よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by まいこ at 2013-10-04 12:27 x
炊き込み御飯じゃなくて 酢飯とあわせるんですねー すっぱりしておいしいでしょうねー  混ぜご飯はそれが主役 汁物つければ それだけで十分ですよ   それにしても 肉の件 私なら ここの所を下さいって言うと思う
Commented by hiro at 2013-10-04 17:01 x
今夜の献立どうしよう・・・って
Sobubuさんにおじゃましたら

この牛ちらし寿司のビジュアル!

自分が空腹なのと重なり
泣きそうです
あーーー美味しそう(泣)

肉うどんの予定なんだが・・・
只今葛藤中
Commented by sobubu at 2013-10-06 10:55
まいこさん。
うちでは混ぜ御飯って馴染みがないのですが、これだけしっかりした味付けなら混ぜ御飯の方がアリかも知れませんね。

でも酢飯と錦糸卵が良いんですよねー^_^
Commented by sobubu at 2013-10-06 11:01
hiroさん
こんにちは(^○^)

肉うどんいいっすね〜♪
でも、このちらし寿司はなかなかの絶品ぶりですよ。

キンピラ大好きな男性ウケも良さげです(^.^)

一度作ってみてくだされ〜。
by sobubu | 2013-10-04 07:35 | うちごはん | Comments(4)