限界トロふわ茶碗蒸し

以前作ってストックしておいた鶏スープ。
(鶏がら・手羽先・手羽元で煮出したもの)
冷えると煮こごりのように固まってコラーゲン満開です。

これを使って具のない茶碗蒸しを作りました。

上部には同じく鶏スープから作った餡もかけて
a0258686_11124045.jpg


茶碗蒸しの卵液は1対4.5という限界ギリギリ。
固まってくれるか心配でしたが、なんと大成功!

うちで食べる茶碗蒸しは汁代わりなのでユルユルが目標です。
味付けは白だしに塩と醤油を数滴

大きめの備前の器で作りましたが、息子から「おかわりないの?」と言われました。
私も余りの出来の良さにがっつき、すでに空っぽでした。

a0258686_1119883.jpg


そして天然はまちのお刺身。
今の季節必ず食べているような・・・。

息子はスダチをジュージュー絞って、更にお皿にも絞って「おいしー!」と言いながら食べていました。
彼はいつも「美味しい」と言ってくれるので作る私としては嬉しいかぎりです。
a0258686_11231631.jpg


最後は蒸し物を作ったついでにもやしと牛肉の酒蒸し。

この間の豚肉が牛に変わっただけですね…へへ
美味しいからいいんです。

でもこの見た目、アレみたい・・・
ナウシカかなんかに出てきた虫みたいなの。
a0258686_11272072.jpg


蒸しあがったらこんな感じ。
お肉の美味しいエキスを吸ったもやしは最高にうまし!
a0258686_11284541.jpg


ごちそうさま。

よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by riemusik2 at 2013-10-06 11:37
こんばんは。

茶碗蒸し、すごくおいしそうです。
最初に見た時、プリンかと思いました。
お刺身も牛ともやしの蒸し物もいいですね。
晩ごはんを食べたばかりなのに、また何か食べたくなりました。

またお邪魔させて下さいね。
Commented by まいこ at 2013-10-06 14:36 x
以前の 茶わん蒸しのときも思ったけど 私も ゆるゆるちゃわんむしがすぅーきぃー もう sobu2さんの レシピは 私好み! 野菜が高い 今 もやしは 重宝しますよねー

茶わん蒸し 小さなおっさんに とられなくてよかった
Commented by sobubu at 2013-10-07 16:37
riemusik2さん
こんにちは(^o^)
私もこの茶わん蒸し食べながら、「これ、このユルユル具合でプリン作ったら美味しいだろうな・・・」と思いながら食べていました。
何度も作る間にどんどん薄くなってきて、しまいには限界に挑戦!みたいになってきています。
でも、ここに具を入れると水分がでてうまくできないような気が・・・・。

こんど作ってみます。
その時はちゃんと計量して(目分量なので)
また、よければ立ち寄ってください♪
Commented by sobubu at 2013-10-07 16:37
まいこさん
今度、分量をキチンとはかってレシピをアップしたいと思います。
その時はユルユル限界にチャレンジしちゃってください(^o^)
Commented by 派遣社員 at 2014-07-28 09:09 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by sobubu | 2013-10-06 11:32 | うちごはん | Comments(5)