人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu
カレンダー

鶏肉のカリカリバター醤油

鶏肉のカリカリバター醤油_a0258686_1285966.jpg

鶏ムネ肉1/2ともも肉1枚を一口大に切って塩コショウしたものをフライパンでカリッとソテーしました。

途中、出た脂はキッチンペーパーできちんと取って、仕上げに大さじ2のバターを絡めてでき上がり。

なんて簡単なんでしょう。

食べるときに醤油を回しかけて頂きます。
そうすると醤油の風味も飛ばないので少しかけるだけで十分です。

かんきつ類は必須で、バターのコッテリ感を和らげてくれます。
(カロリーは和らげてくれません)

お皿にはこんなにバターが・・・
結局、流れて下に落ちるので、これを食べなければカロリーも軽減できるでしょうが
ここにベビーリーフを絡めて食べると、かんきつの果汁も相まって素晴らしく美味しいのです。
鶏肉のカリカリバター醤油_a0258686_1293319.jpg


ちなみに、鶏肉は合計1.5枚焼いたのですが、これは余る事を想定し、私の翌日のお弁当のおかずにするつもりでこの量にしました。
なのに、なのに、我が家の小さいおっさんが「うっま~い!」と言いつつ殆ど食べてしまった。

私に回ってきたのは2切れほど。

そして、今夜のお味噌汁は、大根に水菜と揚げ
そして炊き立てご飯。
(写真を撮りながら「この写真いるかな?」と、いつも疑問に思いますが「ま、いいや」と思い直し撮影しています)
鶏肉のカリカリバター醤油_a0258686_1293218.jpg


で、鶏肉を買ったついでに、つい買ってしまった揚げたてコロッケ。
食べなければ、明日はキャベツたっぷりのコロッケサンドにでもしようと思っていましたが、これもぺロリ。


確かにたまに食べるコロッケは美味しいさ。
でも、私にも少し残してほしかった。

鶏肉のカリカリバター醤油_a0258686_12114252.jpg

食べるものがなかった私は、ベビーリーフを冷蔵庫から出してきて、バターしょうゆに絡めて食べたのでした。





よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ
Commented by まいこ at 2013-10-08 14:15 x
小さなおっさんの食欲 恐るべし  しかし 昔 飼ってたネコの食事風景を思い出しました(失礼) 子猫たちが食べ終わるまで じっーと見つめる母猫 でも そのうち 小さなおっさんも ママ これも食べやーって言うようになるんだろうなー
Commented by hiro at 2013-10-08 23:32 x
チキンが乗ってる器が
かなり素敵(°▽°)
Commented by sobubu at 2013-10-09 14:26
まいこさん
こんにちは。

私がおばぁちゃんになったら、「はい、食べ」と言って分けてくれるのかも・・・
(介護の意味ではありませんよ)
でも、いくつになってもマンゴーの繊維しかくれなかったことをネチネチ言ってやろうと思います(笑)
Commented by sobubu at 2013-10-09 14:26
hiroさん
チキンで使ったお皿は初です♪
この間、楽天で自分の誕生日のご褒美に自分で買いました(笑)
あと数点購入して結構散財したのですが、食器は割らない限り10年でも20年でも持つので
気に入ったお皿を使って楽しく料理できるなら安いものですよね。
(って、このお皿も特に高級品ではありませんが・・・・)
by sobubu | 2013-10-08 10:40 | うちごはん | Comments(4)