サンマ祭り

ここ2日間、息子が連ちゃんでお風呂掃除をしている・・・
2日前は洗い場を、そして昨日は湯船に壁、鏡まで。

以前にも書いたが、私はお風呂掃除が大嫌いだ・・・・なのでシャワー一辺倒である。
しかし、息子はお風呂が大好き・・・しかも湯船にゆったり浸かって「あぁ~、幸せ~!」などと言う。

翁だ・・・小さなオッサンを通り越して小さな翁ワールドである。
翁は・・・、そう・・・彼は私にお湯を溜めてほしいのだ。
なので、せっせとお風呂掃除をしているのである。
(お風呂掃除をする≒お風呂を溜めてくれる)

そんなに入りたきゃ自分で溜めて入ればいいのに、そこら辺りはまだ私の許可がいるのだと思っているところが可愛い。
私はお風呂のばい菌がいかほどのものなのか知っているので入れない(浸かれない)だけだ。
毎日お風呂上がりに掃除をして、水滴の全てを拭き取るぐらいの事ができていれば私だって毎日浸かりたい。

でも、掃除が嫌いなのでどうしようもない。
しかし2日も頑張った上に「ママ、今度の休み一緒に思いっきりお風呂掃除しよっか!」と提案された。
翁とはいえ小学生の彼が少し不憫である。

なので、今夜から週末にかけて本気で掃除をすると決めました。
いい洗剤がないかネットで検索してみようっと!

+     +     +

知人から頂いた気仙沼の秋刀魚
過去にもアワビを5つくれた知人である。

Facebookにアップされた彼女の写真を前もって見ていたので
仕事帰りに「秋刀魚いる?」と電話があった時には「いるいる~!!やったー!!」と狂喜乱舞。

頂いたのは4匹+刺身まで
お刺身は彼女の娘が捌いたらしくキレイに小骨まで取られている。
なんとこの秋刀魚、木曜日まで刺身でいただけるそうだ。

a0258686_10395878.jpg

お刺身には生姜醤油を添えました。
身が分厚くて脂が乗って超ウマし!
知人の息子(うちの小さい翁と同級生)が「ポン酢と大根おろし出して!」というので、ポン酢で食べてみたら
これまた、悶絶のうまさ!

ちなみにこのお皿
超レトロ感満載だと思いませんか?
なんと知人がご主人のおばあちゃんから頂いたものらしい。
昭和の雰囲気を醸し出していてとてもイイ!(欲しい)
a0258686_1041355.jpg

そして秋刀魚を焼きましょう!
この秋刀魚ってば尻尾を持っても、立ったままなんじゃないかと思うぐらい活きがいい。
岩塩を振って魚焼きグリルへ
a0258686_10415928.jpg


なかなかいい感じに焼けました。
ここにスダチ・大根おろし・そしてだし醤油でアツアツをハフハフ言いながら食べると最高。

ちなみに息子はイヤイヤ一切れ食べていた。
なので私1人で2匹を間食!
アツアツのまま食べたいのでビールをグビグビ秋刀魚をバクバク・・・あっという間にペロリと平らげました。
a0258686_10423559.jpg


そして、息子達と知人には双琉のお持ち帰り。
定番のチャーハン。
a0258686_10431273.jpg

そして唐揚げにキクラゲたっぷりの海鮮オイスター焼きそば。
息子が大好きなキクラゲたっぷりで注文したので、お店の人も「すごい事になってます!」と笑ってしまうほど真っ黒な仕上がり。
いつもわがままを聞いてもらいありがとうございます
a0258686_10435496.jpg


そして、毎日でも食べられる麻婆豆腐!
この麻婆豆腐を知ってから家では丸美屋しか作らなくなりました。
だって、どうあがいてもここの麻婆豆腐には程遠いんだもん・・・・。
a0258686_1045175.jpg



よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by まいこ  at 2013-10-10 12:18 x
ご馳走ですねー さんまの刺身なんて よっぽどじゃないと 食べれないですよー  私はサンマの腸と 人の食べた後の残りで ご飯軽くいけます

魚はやっぱり 内臓でしょ!目玉でしょ!皮でしょ!


小さなおっさん やっぱり 子供だなー かわいいですね
Commented by sobubu at 2013-10-12 10:03
まいこさん

サンマのお刺身を食べたのは生まれてはじめてです。
すげーウマかったっす。
しかし、サンマの腸って…目玉も…。
まいこさんリスペクト!

私はサンマのお腹も生まれて初めて食べました(おそる恐る)
ヘコいです。(^_^;)
by sobubu | 2013-10-10 09:18 | うちごはん | Comments(2)