サンマのつみれ汁

本日息子は土曜授業。
なので起床は通常通りです。

私が子供の頃はもちろん土曜日も学校だった。
平日と違ってお昼に下校するのがとっても嬉しかったのを覚えています。

今の子はそういうの知らないんだな。

今朝の朝ごはん。
ミックスジュース(牛乳・バナナ・みかん・もも缶)にチーズトーストと柿

息子はパンがあまり好きではないので、パンの時はサンドイッチやピザトースト、フレンチトーストとかが多いです。
a0258686_933238.jpg


+ + +

昨夜はお刺身の秋刀魚が少しだけ残っていたのでつみれ汁にしました。
この日のお味噌は鹿児島の麦味噌

甘みがあって美味しいです。
a0258686_9394492.jpg


いつもはフープロで作りますが、少しなので包丁で叩いて作りました。
ねぎ・味噌・生姜を混ぜて。
a0258686_9413514.jpg


牛肉は油なしで焼いてタップリのねぎとポン酢。
残り物の牛肉を焼いたのですが多かったわ。

a0258686_9457100.jpg


温泉卵
牛丼にして温泉卵をトッピングしようと思っていたけど気が変わって別々に出しました。
a0258686_9465188.jpg


おまけの納豆にキムチ。
キムチはいつも買うのとは違うものだったのですが、いつも喜んで食べる息子が一切れしか食べなかった。
違いがわかるのだろうか・・・・
a0258686_9483836.jpg



よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by まいこ at 2013-10-12 22:54 x
醤油もですが 味噌まで鹿児島風で 嬉しいー  今頃は いつもは 味噌の仕込みをするんですが 今年は 大豆が高いせいか味噌作りをする気配がない母。 手作り味噌おいしいんだけどなー  ミックスジュース ぜーったい今度 まねっこしよう
by sobubu | 2013-10-12 09:49 | うちごはん | Comments(1)