鯖のおろし煮

ここ数日手抜き料理ばっかりだったので、ちゃんと野菜がたっぷりな夕食を作りました。

まずは、きんぴらごぼうとゴーヤーの塩炒め。
きんぴらごぼうは濃い色をしていますが、鹿児島醬油の母ゆずりを使っているからで、
旨味はたっぷりでも辛くはありません。

ごま油の風味が効いてて、たまにつくると美味しい。

ゴーヤーは半熟玉子を添えて黄身を付けながら頂きました。
a0258686_21385883.jpg


鯖はおろし煮と書いていますが、煮浸しと言った方がいいかも。
新鮮な鯖に片栗粉を付けてカラリと揚げた鯖を大根おろしたっぷりの煮汁に漬け込んだものです。

塩サバもいいけど、こういうアッサリした鯖も美味しいです。
a0258686_21423093.jpg


あと前日に漬け込んでおいた鯛の子
薄皮に切れ目を入れて熱湯に入れるとパッと花が咲いたように開きます。

これを濃いだし汁に1日ほど漬け込むとアッサリした中にも旨味はバッチリ染み込んでいます。

a0258686_21453899.jpg


お味噌汁は変わりバージョン。
普段からお味噌汁のために具をわざわざ買ったりしません。
いつもあるもので作ります。

この日は残り物のキャベツに、息子の遠足のために買ったアスパラを使い忘れていたので入れてみました。

美味しかったのか息子はバクバク食べていました。
a0258686_21494837.jpg


最後に息子には納豆ご飯。
休日のお昼によく作るアレです。

それは、納豆巻き。

酢飯好きで納豆好きな息子は大喜びで「やったー!!」と言い、海苔で巻いても巻いても、
「もっと巻いて!」と言いながらムシャムシャ食べていました。
(100均で買ったボールのまま出しました)

a0258686_21535335.jpg


よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by まいこ at 2013-10-24 14:41 x
sobuさん 正直 毎日 模範的な 食事だと思う。 本当に 息子さん幸せ者だよなーと。鯛の子 そういう風にすればいいんですねー 今度やってみます。でも今 魚高くて なかなかてにはいらないなー
Commented by hiro at 2013-10-24 21:21 x
お久しぶりです( ^ ^)r゛゛

胃痛はツラいですよね
ロキソニンは
よく効きますが強い薬なので
胃薬も一緒に飲んで下さいね。

健康が一番です。
Commented by くいだおれ at 2013-10-25 10:16 x
久々にきてみたら(というか全くPC触ってなかった)
姐さんの体調が!!

大丈夫ですか?

ちゃんと病院行って下さいね(T_T)
Commented by sobubu at 2013-10-25 13:02
まいこさん
魚も野菜も高いですよねー!
普通に火を通す魚介類とお刺身の値段に差がないような気がします。
鯛の子は絶対に開いて煮びたしにする方が上品で美味しいです
(ぶっ、私が上品だって・・・)
Commented by sobubu at 2013-10-25 13:02
hiroさん
ホント辛いです。痛みって心底「やる気」というものを奪い去られていきます・・・・
ロキソニンですが、うちには湿布やら錠剤が山ほどあるので結構重宝しています。
ホント効きますね!

健康一番ってしみじみ思います。
Commented by sobubu at 2013-10-25 13:02
くいだおれさん
今は普通に食欲もあるし元気です!
(痛みもなくなると病院も放置・・・ってなるのですが)
ちゃんと病院には行きます!

多分、日曜日にサウナ行って水風呂入って、そのあとしゃぶしゃぶを食べすぎたのが原因かも・・・
やっぱり食い過ぎかよ(笑)
by sobubu | 2013-10-24 08:02 | うちごはん | Comments(6)