おつまみイロイロ

昨夜「そろそろお風呂に入って〜!」と、ゲームに熱中している息子の顔をみるとホッペが真っ赤になっている。

そういや数日前から鼻もズルズルクシャミもしょちゅうしていたな・・・。

木曜日の朝、「なんかしんどいな……」の言葉を軽く無視。
金曜日の朝、自ら体温計を出していたが、その行動は見ないふりをして学校に行く直前に聞いたら「36.4」

で、昨夜のこと。
リンゴみたいに赤くなっているので熱を測ってみると37.7℃
お風呂はやめて早々に就寝となりました。

小さい頃はクシャミひとつで心配になっていましたが、今では全く気にしなくなった自分が怖い。
今朝は平熱に戻っていましたが、これから風邪の季節。
気をつけないと・・・。

+++

そんな昨日の夕食はおかず(おつまみとも言う)イロイロ

鶏皮のカリカリ揚げ
秋刀魚のお刺身(気仙沼の秋刀魚を頂きました)
生の鶏肝(鹿児島醤油とごま油と塩だれの2種)

前回いただいた時の秋刀魚の刺身は、すでに造ったものでしたが今回は自分でおろしました。
中骨を取るのが面倒なので5枚におろしています。

a0258686_1010331.jpg


余り物の薄切りの豚ロースに紫蘇とチーズをくるくる巻いてバターでカリッと焼きました。
右は鶏とネギのスープ。
しょっちゅう作る鶏ガラスープです。
味付けは岩塩のみ。

テーブルに上がる頻度か高いので、何気に息子も大好きになったようです。
a0258686_10142174.jpg


そして秋刀魚の塩焼き。
出来たてアツアツで食べたいので、食べている最中に焼き上がるようにしました。

a0258686_10195683.jpg


おまけ

昨日の一本堂のパンを使った玉子サンド。
大阪だけかもしれませんが、玉子サンドは昔から焼いたのがスタンダードです。
でも、今では茹で玉子が半々かな。

パンの感想は、とてもみっちりと詰まった感じです。
ミミは香ばしくて美味しい。
焼き立てでサンドイッチを作ったらもっと美味しかったと思う。
a0258686_10252378.jpg

玉子が大好きな私ですが、おでんのタマゴと茹で玉子のサンドイッチはキライです。
理由はひとつ。
黄身がもそもそして喉が詰まりそうなところ。
喫茶店のモーニングで玉子サンドを注文する時は茹でか焼きか聞きます(笑)
息子は大きくなったらどっちの玉子サンドを好きになるのかな。

よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by まいこ at 2013-10-27 23:34 x
私もおでんの玉子嫌い(>_<)  好き嫌いないつもりだったが ゆで卵すきくないなー sobu2さんと一緒 もそもそしてすきくないなー   半熟は好き  sobu2さんのブログは目の前で行われてる感じて すき
Commented by sobubu at 2013-10-28 13:44
まいこさん
こんにちは。
同じですよねー。
ちなみにおでんと言えば玉子、玉子と言えばおでんの人も多いようですが、
あのカッチカチの白身ともさもさの黄身のどこがいいんだろう・・・・
私は断然半熟煮玉子が大好きでやんす(^o^)
Commented by 履歴書を書いてみよう at 2013-11-14 10:05 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by sobubu | 2013-10-27 10:27 | うちごはん | Comments(3)