辛うまキムチ鍋

土曜日は息子と自転車に乗り近所のマクドナルドやTSUTAYAをブラブラ。
親子それぞれが自転車に乗り出かけたのは、なんと初めてのこと。

息子は私の自転車をこぐ姿を見てクスクス笑ながらも心配そう……
「ママ、大丈夫?」
「あぁ、なんとか乗れてるやん…行けそうやな」と後ろでブツブツ言っている。
しかも横断歩道を渡ろうとすると
「あっ、信号点滅してるでっ!止まってとまって!」と注意される始末。

私は2台で走って息子は大丈夫かな?と心配していたけど、息子の方が私以上に私のことを心配していた模様。
彼は、あまりにも自転車に乗らな過ぎる私を、てっきり自転車に乗れない人だと思っていたようです。

いや、乗れますから………。
子供も頃は両手離してこいでましたから。

+ + +

日曜日の夕食は、美味しい鶏ガラスープを使ったキムチ鍋。
一駅隣の鳥専門店で買った鶏ガラは、スーパーで買った鶏スープとは味が全然違います!
とっても濃厚かつ旨味たっぷりのスープになりました。

具材は豚バラ・えのき・しめじ・京あげ・にら・もやし・長ネギ。
豆腐も入れたかったのですが、種類を増やすと量が増えていくので止めました。

今回はキムチ鍋のためにキムチは酸っぱくなるまで放っておいたのも良かったかも。

a0258686_7375687.jpg


ところでキムチ鍋といえばダシにいりこやダシダを使ったりしますが、私は鶏ガラスープが一番好きです。
味が足りない時はシャンタンスープやキムチ鍋の素を使いますが、今回はなくても十分美味しかった。

韓国の粉唐辛子がたっぷりの入っているので一見辛そうですが、辛さはやや辛い程度。
息子はズンドゥブチゲのようにスプーンにご飯をすくって、スープに浸して食べていました。

a0258686_742788.jpg

で、三谷製麺所の中太麺。
ナイスなツヤと透明感です。
a0258686_7382437.jpg



麺を鍋に投入し、温まったら頂きます。
ここのラーメンは最高に美味しい。
茹で上がったのをそのまま食べても美味しいって凄いです。
a0258686_7424075.jpg

副菜は何も作らなかったのですが、これだけで十分満足でした♪
ごちそうさま。


よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by まいこ at 2013-10-29 01:49 x
ちゃくちゃくと 息子さん成長してるんだなーって感じました。きっと おかん大丈夫か俺が ちゃんと後ろから見とらんとっ!って思ってたのかなー   鍋だと 野菜をたくさん摂ることができるのでいいですよねー
しかし 肝心の野菜が高すぎる
もやしよありがとうって感じです
Commented by hiro at 2013-10-29 09:32 x
キムチ鍋大好き!!!
スープの染みた豆腐なら一丁はペロリ。
いや二丁はいけるな~
(^∧^)

Sobubuさんと息子くんは
モツ鍋好きですか?
Commented by sobubu at 2013-10-31 00:38
まいこさん
いつものごとくコメント遅くてすみません。
野菜高いですよね〜、
もやしと小松菜が重宝しています♪
Commented by sobubu at 2013-10-31 00:40
hiroさん
コメント遅くてすみません。
もつ鍋は大好きです。
以前、もつ鍋を食べるだけのために博多へ飛行機で行きました(^_^)
でも、モツが最近高いので家でも作らなくなりましたね〜
by sobubu | 2013-10-28 07:43 | うちごはん | Comments(4)