中学生の息子とまいにちのゴハンや、他愛のない日常を書き留めています。過去ブログはこちら   http://sousou14.exblog.jp/


by sobubu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いくら丼

昨日で風邪ひき3日目
以前なら、なんとか振り絞って会社に行っていたが、熱も下がらないし、そんな気力もなく欠勤に。

で、11/8に持病の検査のため休みをとっていたが、どうせ熱が下がらず休んでいるなら紹介状もあることだし、さっさと片付けようと大きな病院へ

紹介状をもって初診で受付にいくと、平成4年に救急でかかっているらしい…
全く記憶にない。
そんな古い記録も残っているんですね。

結局フラフラの中4時間かけて検査。
手術をするのですが、そのための心電図やら肺活量やらレントゲン。
待ち時間はあまり無くスムーズだった。

帰宅し、ソファーで1時間半爆睡したらビックリするぐらい復活しました。
(息子が帰ってきたので叩き起こされた)

+++

夕食は「食べに行く?」と聞いたら「ウチがいい!」とキッパリ。
そうやな………

昨日のホタテも剣先イカも残っているので、やはり家ですることに…

でも。メニューは超手抜きのいくら丼(今日はgetした)
いつも手抜きなので、それ以上の手抜きといえばいくら丼しか思いつきません(>_>)

お米は作り置きしているすし酢を使って旨味アップ。
息子はいくら丼と聞いてイヤそうな顔をしていましたが、美味しそうにペロリと食べていました。
a0258686_202155.jpg


そしてストックしてある鶏ガラスープに椎茸とネギをいれたスープ。
鶏ガラスープがあると器に塩とネギと薄切りの椎茸を入れて、温めたスープを注ぐだけなのでお手軽です。
しかも美味しい♪
a0258686_20242549.jpg


これは厚揚げをグリルで焼いて、生姜とネギと海苔。
焼いた厚揚げには鹿児島醤油が合います。

a0258686_2027655.jpg


で、剣先イカとホタテ。
新しい冷蔵庫は「真空チルド」なるものがあって、お刺身が数日鮮度を保てるらしい。

確かにイカは思った以上に甘くて美味しかった(昨日は食べてなかったので気づきませんでしたわ)
a0258686_20452844.jpg


今朝は熱も36.6になり復活です。
さー、会社に行こう!


よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by まいこ at 2013-11-01 07:40 x
熱は下がったみたいですが 無理なさらないでくださいね(難しいとは思いますが・・・)息子さんママのご飯のほうが外食より好きなんて 幸せですね。   ひとまずよかった
Commented by sobubu at 2013-11-02 16:35
まいこさん
私は完全復活しました。
元気ですよー(^O^)
by sobubu | 2013-11-01 07:25 | うちごはん | Comments(2)