dancyuのピェンロー

a0258686_101846.jpg

干し椎茸の出汁を抽出中。

干し椎茸が大好きだという友人。
好きなのが「干し椎茸」と言うのが何だかカワイイ。
もう一人は椎茸が大嫌いだというのに、椎茸の出汁は好きだという友人。

いずれにせよ干し椎茸から出る旨味成分が素晴らしく美味しいということでしょうね。

どんこをたっぷり使って、何を作るのかというとdancyuの読者支持率No1だという「ピェンロー」というもの。
この本にあります。
もちろんサイトにもレシピあり。
a0258686_10234767.jpg


出来上がりはこんな感じ。
ごま油がたっぷり入っているので香りがすごいです。
a0258686_1027451.jpg


鍋自体に味付けは一切していないので、食べる時に塩と一味を投入します。
味付けがシンプルなので塩は沖縄の海塩「ぬちまーす」を使用。
一味は京都の「舞妓はひぃ〜ひぃ〜」
a0258686_1029681.jpg


美味しいスープの中に具を入れていただきます。

a0258686_1030367.jpg


食べてみた感想は「・・・・・・」だった。
何がよくなかったのかは……わからない。

スープに塩を入れても、具に味が一切ついていないので全く絡まず。
飲めないほどの塩を入れてやっと具が「微妙に味がする」程度。

息子も微妙な表情だった。
しかも寝る前にベッドで
「今日のご飯、なんか美味しいとは言われへんかったな・・・」
「ほんまに残念やったわ・・・」と言っていた。

息子よ・・・君は間違っていません。
今夜は大大大失敗でした。


おまけ

今朝はフレンチトースト
a0258686_10491221.jpg


よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by ゆり at 2013-11-03 21:34 x
鶏肉いれました?
Commented by いつたま at 2013-11-04 00:17 x
ずいぶん前に一度だけコメント残させていただいたことのある、いつたまです。

私も…3回トライしました、ピエンロー。

実はその3回目はおとつい。。

美味しさわかりません。同じくです。
鶏も豚も入れたんですが…
Commented by nana at 2013-11-04 02:53 x
あ あたしも鶏肉入れたかコメントしようと・・・w
うちの旦那は味にうるさかったけど ピェンローはおいしいって
感動してたなぁ。
うーん なにが違うんだろうか。
Commented by sobubu at 2013-11-04 11:38
ゆりさん
こんにちは(^o^)

聞かれて気づいた…鶏肉入れてないや・・・完璧に忘れておりました(°_°)
Commented by sobubu at 2013-11-04 11:40
いつたまさん
こんにちは〜
ゆりさんに聞かれて気づきました。鶏肉入れてません。
次は鶏肉をいれてトライしてみます。
それでもダメならいつたまさんと同じかも……
Commented by sobubu at 2013-11-04 11:43
nanaさん
こんにちは(^O^)
先のコメントでもお分かりのように鶏肉を入れてませんでした。
逆にこの材料で美味しく作れないってダメダメ過ぎるわ〜。
今度改めて作ってみます!
Commented by sola-1-sola at 2013-11-04 14:22
はじめてコメントします。
ピエンローを一般に広く広めたのは妹尾河童さん(少年Hの原作者)です。
多分30年以上前の河童さんのベストセラーに載せられていたものです。
豚や鶏もいれますが、白菜をクタクタになるまで煮込むんです。
ピエンローは別名白菜鍋ってことだそうです。
(お肉は間違いなく出汁殻でまずいです)
うちでは30年近く前から3年前までダントツ1位の鍋料理でした。
河童さんも書いてましたが、同じ鍋ですら食べる人ごと味が違います。
Commented by sobubu at 2013-11-05 15:18
sola-1-solaさん
こんにちは。
コメントありがとうございます(^o^)

白菜ですが、クタクタになるまで煮込んでいなかったし、肉についても煮込みが足らずダシとしても具としても中途半端でした。
・・・と、ここで原因は白菜かもしれません。甘味の全くない白菜でしたから・・・・
近々リトライしてみます(今度は少なめに・・・)
by sobubu | 2013-11-03 10:49 | うちごはん | Comments(8)