牛肉のバター醤油どんぶり


何年もウチにあったコタツ
布団が部屋に出しっぱなしという状況が嫌で、殆ど使った事がないコタツ。

そりゃ~あったかぬくぬくおこたの中で過ごしたいのは山々ですが、
それ以上に、くそ忙しい朝に掛け布団と敷マットをベランダではたいて掃除機をかけ、
再度敷き直し端をピーンと伸ばした状況にしてから家を出て行かなければならないのが面倒で嫌。

でも、しなけりゃもっと嫌なので出した限りは毎朝やるしかない・・・・。
だけどスグに嫌になって、やっぱり片付ける。

すると息子は「こたつ~!こたつ出して下さい~!」と訴える。
仕方なくまた出してみるものの数日で嫌気がさしてやっぱり片付ける・・・・。

こんなことの繰り返しをしていた。

で、今年の初め、そのコタツをサクッと捨ててやった。
そのまま出すと粗大ごみになるので力の限りバラッバラにへし折ってゴミ置き場に出した。
こたつが大好きな息子はその状況を悲しそうに見つめていたが、無視。

夏のやや肌寒いある日「あ~あ!コタツがあったらな~!」と訳のわからんことを言う息子。

そして、最近、やたらめったらコタツの話をしてくる。
そんなの「ふ~ん」と生返事だけしてスルーだ。

そして昨夜
「あのさ~、うちには暖房器具ってのが何もないよな~!」
「ほんま寒々しい家やわ・・・」
と・・・本気でアピールしだした。


いえ・・・床暖房もファンヒーターもエアコンもありますけど・・・
ないのはコタツだけではないですか?

そして「新しいコタツ買ってくれませんか?」(なんで敬語なん?)
その後、コタツを買ってもらったならば如何に自分が私のいう事を聞き、
どんなお手伝いをするかプレゼンしだした。
これ・・・買うまで毎日聞かされそうだ・・・。

しかし、鍵っ子になってはじめての冬
私が留守中の暖房は何がいいんだろう・・・。

+++

昨日は牛肉のバター醤油どんぶり
上に韓国海苔をトッピング

もう、マズくなんて作れません。

息子は「中国海苔?」と聞いてきたので「韓国」と言うと
「はははは〜!間違えた〜!中国海苔やったら毒入りやんな〜」と・・・何だ?その情報。

a0258686_715144.jpg


そして、レンコンとキャベツのサラダ。
茹でたレンコンの歯ごたえが最高に良くて、思いつきて盛ったサラダが美味しかった。

息子もモリモリ食べて、お代わりしていました。
その他にはアボカド・トマトが入っていますが、温泉卵も乗せれば良かったわ。
a0258686_764014.jpg


最後は、なんか淋しいかも・・・と味の素のギョウザ。
袋通りに焼いたけど、焼きが甘いな。

子供にはこれくらいが丁度いいのかも。
a0258686_7162169.jpg




よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by まいこ at 2013-11-09 00:50 x
一生懸命炬燵のプレゼンする小さいおっさんかわいいなー

小さいおっさん大好き うちも炬燵は なしです。理由は 掃除が面倒なんですよねーでもこたつは好きなんですが・・・寒がりの私は 毎年暖冬であることを祈っます。
Commented by とりこ at 2013-11-11 11:22 x
sobubuさん、はじめまして!こんにちは!

エキサイトのブログジャンルからおじゃまして、
よく読ませていただいてます、とりこと申します

牛肉のバターしょうゆどんぶり、おいしそう!
(や、いつもどれもほんとおいしそうだなぁーって)
そして敬語の息子さん、かわいすぎます♪
そういえば、いつぞやのステーキの記事のときも敬語でしたね?

「中国海苔?」のかわいらしい間違いに和みました
そう…
小学生でも「中国産=毒入り」という危機感がバッチリあったりするんですよね。。
うちの息子も「これ、どこ産?」とよく聞いてきて、
中国産じゃないと知るとオオゲサに安心してたりするんで…同じだなぁと。
食品にも危険がいっぱいのこのご時世…ちょっとヘンです、ね
せめて食べることくらいはなんにも考えず、安心してたのしみたいものです

sobubuさん、これからも更新たのしみにしてます☆
Commented by sobubu at 2013-11-11 14:55
まいこさん
そうですよね~。
掃除が面倒になるんです!
そしてベランダでパタパタした時の恐ろしい程の埃。

毎朝、玄関マットとトイレマットをパタパタするんですが、その時の埃もすごい!
なんで1日でこんなに埃とゴミがたまるのじゃ?

そして、毎日息子はコタツコタツと念仏を唱えております。
Commented by sobubu at 2013-11-11 14:55
とりこさん
はじめまして(^o^)

息子は頼みごとをされた時や、こっぴどく叱られた時に敬語になります。
とくに意識している風でもないですが、自分の中でなんか切り替えているんでしょうね(^-^)
バターしょうゆは鉄板ですね。
美味しくない訳がないっ!肉でも魚でも何でもありじゃないでしょうか。
あっ、この時はネギですが、紫蘇もさっぱりしていいですよ。息子は嫌がるのでネギにしていますが。
ところで忠告に対しての不信感はニュースを見てるからでしょうね。
私は結構乳ース番組が好きだからみる機会が多いんだと思います。

でも、よくよく考えたらホテルの偽装食材(ミスだと言っていますが)も同じですよね-。
by sobubu | 2013-11-08 07:17 | うちごはん | Comments(4)