長芋入り粕汁

寒さを感じたら必ず作る粕汁
今年もこの日がやってきました。

次の材料を入れて水を張ってコトコト2〜30分煮るだけ。
本来は、魚のアラを使いますが臭みがイヤなのでいつも豚バラで作ります。
また、味噌は入れずに塩で味付けしています。あと、いつもはちくわ必須なのに買い忘れました。

a0258686_512756.jpg


豚バラ100g程
酒粕100g
だいこん1/3〜1/4
にんじん1本
こんにゃく1/2枚(必ず下茹で)
京揚げ1枚
長芋1/3
ねぎ1/2

調味料は白だしに沖縄の塩(ぬちまーす)
サトイモの代わりに長芋を入れたら、これが良かった!
皮を剥くのも簡単です。

ネギたっぷりに一味を振って食べると最高に美味しいです。
酒粕効果で、体もポカポカになります。

美味しい酒粕だと汁自体ほんのり甘くて子供でも食べられます。
a0258686_524624.jpg




よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by まいこ at 2013-11-20 11:57 x
こちらには 酒粕がなかなか手に入らないんです。 関西では、スーパーとかでも売ってるそうで・・・粕汁のと聞くたび くいてー(言葉づかいわるっ!)と思います。おいしい粕汁食べたいなー   豚汁にサトイモ入れると甘くなるのと一緒で 粕汁にもサトイモ入れるんですねー 山芋だと体にもよさそうーアーますます食べたい
Commented by 株の初心者 at 2013-12-12 09:16 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by sobubu | 2013-11-20 05:24 | うちごはん | Comments(2)