オージービーフ

月曜日は息子念願のコタツがやってくる日
5時配達だったので息子に受取りをしてもらい、自宅に着くなり
開口一番「コタツ組み立ててください!」

へぇへぇ………

うちのリビングには2mのダイニングテーブルに120㎝のコーヒーテーブル、
2m25㎝の3シーターのソファと、1・5シーターのソファ。
そこに我が家にやってきたコタツ。
120㎝
お店で見た時はとっても小ぶりに見えたのに、ナンだこの圧迫感。

リビングを動くたびに、右や左に家具を避けて動く羽目になってしまった……。
しかも、身長ほどに伸びた植木2つを冬になったので部屋に入れたところだ。

う〜!部屋がゴチャゴチャしていて耐えられん!
今度の週末には真剣に模様替えしなくては……………

コタツの組み立ては息子もせっせと手伝ってはいたものの(たいしたことない…ネジ渡したり、足を持ったりしただけだ)
終わったと同時に幸せそうにコタツへ潜り込み「お腹すいた〜!!早くご飯作って!」

ちっ!

一瞬食べに行こうかと思ったが、もやしと半額シールでゲットしたオージービーフがあるのを思い出した。
よし、これでイイや。
塩コショウした肉をオリーブオイルで焼いて、仕上げに醤油をじゅ〜。お皿にべろ〜んと移す。

a0258686_6365582.jpg


同じフライパンで(火力は最大のまま)もやしを焼く。
そして肉の上にざざ〜っとトッピング。
a0258686_6372248.jpg


お肉の時のご飯は「ゆかり」これが妙に合う合う。

a0258686_6375629.jpg

そして、昨日の大根
今回は柚子胡椒をトッピングして。

柚子胡椒の辛味が大根をさらに美味しくしてくれます。
a0258686_6381419.jpg



息子の分はネギをトッピング。
ネギを乗せただけなのに味がガラリと変わります。

a0258686_6384696.jpg

そして……なんか野菜っと……冷凍庫の枝豆を茹でました。

ジェイミー・オリバーが言っておりました。
「冷凍や缶詰の野菜は一番美味しい時に収穫したものだから美味しい」と……。

確かに枝豆はスーパーの野菜売り場で買った枝豆よりずっと美味しいと思う。

茹でたて熱々で食べるのが好きです。
a0258686_6395488.jpg


+ + +

おまけ

無印のこたつ
15800円にしては重厚感かあり、天板もとてもしっかりした作りになっている。
それ以上に超シンプルなデザインがよろし。

布団は「………」だけど。
a0258686_6455647.jpg


よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by nezumatu2828 at 2013-11-26 07:33
おはようございまし。

いやぁ〜相変わらず全部ウマソ~!

肉にユカリ、初耳です。 合いそう。 大根も厚切りなのに染みてますねー中まで!

確かに冷凍物は魚にしてもそうですよね。 スーパーで生の買うよりも、鮮度の良い冷凍物のほうが美味い!
Commented by まいこ at 2013-11-26 13:10 x
お肉にゆかり 覚えてます。以前そういうこと書いてらっしゃいましたよね。
こたつ 今までなかった分 邪魔に感じるんでようね。 それにしても息子さんかわいいー   sobu2さんの立場だと 腹立つけど 関係ない私には おもわずふきだしてしまいました。 ただ こたつで寝ない様にしないといけないですね
Commented by sobubu at 2013-11-26 14:55
nezumatu2828さん
こんにちは!
肉にゆかり美味しいんです。何でかわかりませんが・・・・
ライスに塩をかける代わりにゆかりをかけている感じかな~(^o^)
大根はゆっくりゆ~っくり煮たのでホント美味しくて2日で1本食べました(ほぼ私一人で・・・)
Commented by sobubu at 2013-11-26 14:55
まいこさん
こたつ、ほんと邪魔です。
でも息子はご満悦!
「あったかいから眠くならない?」と聞いたけど「はっ?眠くなる訳ないやん!温かくてサイコーやのにっ!」と言っていました。
・・・・君はまだ知らないだけだ・・・。
by sobubu | 2013-11-26 06:47 | うちごはん | Comments(4)