中学生の息子とまいにちのゴハンや、他愛のない日常を書き留めています。過去ブログはこちら   http://sousou14.exblog.jp/


by sobubu
カレンダー

ハムエッグサラダ

a0258686_731253.jpg


鍋の白菜は一切食べない私ですが、これなら白菜だけでもイイ!と思える料理。
豚肉は出汁がわりに近いのですが、やや分厚目のバラ肉を使えばパッサパサにならなくてよい。

にんにくガッツリなのは我が家流
今回はあごだしに白だし。

白菜が甘くておいしくて息子もペロリと食べてくれます。
a0258686_7345830.jpg


メインは京都「一の傳」の銀ダラの西京漬を焼きました。
私の中では、すごく贅沢なので味噌もできるだけつけたまま焼きました。

これまた甘くて美味しすぎる。
a0258686_7382184.jpg


そして、葉っぱが無性に食べたくて、珍しくグリーンリーフを買いました。
(名前違うかも…買わなさ過ぎて名前忘れたわ)

トマトとパルミジャーノレッジャーノのカットされたものをどっさり。
味付けはテーブルでEXVオリーブオイル、レモン、醤油
a0258686_741135.jpg


で、このままでは味けないので、ハムエッグを作った。
玉子はモチロン半熟で。
a0258686_743024.jpg


これを……葉っぱに混ぜまぜして食べる!
玉子の黄身がトロ〜んと旨し。
a0258686_7462891.jpg


おまけ

先日、洗面所の下から見つけた「激落ち」
キングなんて名前が書いてある。5枚入り

いつ買ったのか覚えていない……どれだけ掃除する気満々だったんだろう。
でも、そのまま残っているってことは……使ってないのね………
a0258686_7495899.jpg



よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by sinkoumama at 2013-11-28 10:29
初めまして
私も↑の鍋大好きです。
手軽だし。。普通の鍋に比べてお安いし・・・
にんにくをいれるんですね~ メモメモ
私も鍋の白菜 白い部分が苦手です。
最近はそこを細く短冊切りにしてそれならどうにかいただけます。
↑をみてたら・・・鍋が食べたくなりました~
明日の夜あたり・・・しようかしら。。
Commented by sobubu at 2013-12-01 15:39
sinkoumamaさん
はじめまして(^o^)こんにちは。
コメント返信が遅くてすみませんσ(^_^;)

白菜鍋ににんにく入れると美味しいですよ〜!
もう入れずに作ったら物足りない感じがします。

白菜の芯の部分を細く切るのいいですね。
わたしは以前、縦に1センチ幅ぐらいに切っていたことがありましたが、こんどはもっと細く切ってみようと思います。
by sobubu | 2013-11-28 07:51 | うちごはん | Comments(2)