さかな、さかな、さかなぁ

「今日の給食も魚やってんでっ!」


と怒ったのは「今日のごはんなぁ~に?」とかわいく聞かれた後に
「は?魚。」と、返ってきた答えが3日連続で夕食の献立が魚だったから・・・。
あまりのショックに、その後独り言のように

給食の魚は骨だらけやったし・・・・あんなん食べられへんわっ!不愉快やねんっ
「「魚が好き」とかって・・・頭おかしいんちゃう!」とブツブツブツブツ文句を言って、先ほどの可愛さは微塵もない。

彼の給食はイワシだったのは知っていましたが、冷蔵庫の都合というものがある。
でも、君が食べているのは立派な「天然」のお魚さんですよ。
サンマやサバ、いわしなんかの青魚が嫌いだと言って、養殖の鯛を食べるよりも余程美味しいと思いますが・・・。
で、「じゃぁ、なんかお肉焼くわ」というと、「やった~!」と大喜び。
さっきまでの怒りは何処へやら。

そんな感じで彼の豚の生姜焼き。
a0258686_7142419.jpg


最初は普通に塩コショウで焼こうと思っていましたが、なんだかそっけないので
焼いている最中に生姜をすり下ろし、みりんと母ゆずりで味付けしました。
甘辛い味付けをするのに母ゆずりは最高です。

以前買ったことのあるヨ○ダソースは殆ど使うことなく朽ち果てて行きましたが、これは何度も注文しています。
もう、なくなりそうなのでまた頼まなくっちゃ。

そしてメインの魚は、この間買ったブリカマの塩焼き
骨を取るために下ろした腹の部分も捨てずに焼きます(^o^)
塩を振ってグリルでこんがり。

a0258686_715379.jpg

仕上げにEXVオリーブオイルにライムを添えて。
って、書きながら・・・
なんでスダチにしなかったんだろう・・・。
EXVオリーブオイルをかけずにスダチにすりゃよかったわ。

でも、激ウマでしたけどね。特にハラミの部分が骨まで香ばしくカリカリに焼けていて、骨せんべいのようでした。
身は柔らかくて、骨の周りはお肉みたいです。


トップの写真は、美味しいプチトマトとアボカドにクリームチーズのサラダ。
息子はクリームチーズを少し取ってトマトとアボカドを一つずつ食べていました。
(几帳面)
a0258686_715592.jpg

お味噌汁は玉子
玉子大好き!玉子LOVEの私は味噌汁にも丸ごと玉子を入れちゃいます。
a0258686_721257.jpg


ご飯に、お味噌汁。
鉄板ですな。


よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by つのたん at 2013-12-04 09:52 x
初めまして
この前のぶりのかまやきですね
お魚。。。骨があるからダメと子供が食べなくなるときくと
なんか(>ω<)さみしぃですね
わざわざ、骨なしの魚が売られるくらいですもんね・・・
美味しそうなぶりですね~~~
偶然にも私も今朝お弁当は生姜焼きです
男の子はがっつりたべそうですね
うちの旦那はあまり、がっつりタイプでないんです
私のほうが食べるかも~
Commented by sobubu at 2013-12-04 13:34
つのたんさん
はじめまして(^o^)

小さい頃からもっと骨付きの魚を食べさせておけばよかった・・・なんて思いますが
私も焼き魚で食べる種類が限られています。

お腹ぺこぺこの子供にとってバクバク食べられない骨ってイライラするんでしょうね。
生姜焼きはご飯と一緒にペロリト食べていました(^-^)
Commented by まいこ at 2013-12-05 00:08 x
子どもの頃って お肉お肉お肉ーだったから わかるなー 息子さんの気持ち。今は ブリのかまのほうが食指が動きます。   でもなんか毎回想像して 笑ってます
by sobubu | 2013-12-04 07:20 | うちごはん | Comments(3)