わんたんスープと牡蠣ごはん

a0258686_658245.jpg

いきなりどアップから^_^

いつも突然食べたくなるワンタン。

特に食べたかったのは海老ワンタン。
仕事帰りにそそくさとスーパーに立ち寄るも小さなブラックタイガーしかない。
しかも500円もする。

なので普通の豚ひき肉で作りました。

ひき肉200g強、白ネギ1本、ショウガ少々
塩コショウに上湯スープの素
a0258686_751868.jpg


途中で包み方がどんどん変わってしまいました。
でも、包み方で味が違うんだって初めて気づきました。

左奥の巾着のように丸めたのが一番美味しかったわ。
a0258686_772538.jpg


別の料理でで使うスペアリブ(一度茹でこぼした後の)でだしをとって利用。
味つけは、上湯スープの素に酒と醤油、塩コショウ。
a0258686_710682.jpg


出来上がり♪
お気に入りのアルマイト鍋のまま食卓へ(昭和~な感じです)
a0258686_7112613.jpg


本当は海老ワンタンに白髪葱とパクチーをトッピングして
アツアツごま油をかけて食べたかったんだけど、子供にはこっちに方が良かったみたい。

a0258686_7152088.jpg


そして牡蠣ごはん。
結構大粒の広島の牡蠣でした。
a0258686_7163678.jpg


土鍋で11分炊くとこんな感じに縮みました。
でも、いいんです!牡蠣のエキスをたっぷり吸ったご飯が美味しいんですから。

お米は1合でチューブの牡蠣を1パック使用
a0258686_71879.jpg


息子は牡蠣をパクパク食べていました。
これも冬に牡蠣バーベキューで自分で殻を剥かせた成果だな。

潮干狩りでアサリ食べるようになったし、栗拾いでクリを食べるようになりました。
a0258686_7203170.jpg


最後に・・・
おかずは特に必要ないかな・・・ってことでスーパーでついでに買ったチャーシュー。

息子は一口食べて「・・・・」と顔をしかめて「もういいです。」だった。
何でだ?
子供が一番食いつきそうなモノなのに。

焼くべきだったのかな・・・。
わからん。

なので、ハム好きな私が美味しく頂きました。
a0258686_7252650.jpg


ごちそうさま。

よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by くいだおれ at 2013-12-06 10:09 x
息子さんの時々敬語が、すっごいツボです!(≧▽≦)
なんか可愛すぎる!!

アルマイト鍋良いですね~^^

雰囲気がありますね~^^
Commented by まいこ at 2013-12-06 23:30 x
こんばんは きっと お母さんのおいしい料理になれてると 味にはっきり好き嫌いがあるんでしょうね   やっぱり 息子さんとのやりとりは毎回私の楽しみです
Commented by sobubu at 2013-12-09 10:24
くいだおれさん
コンチハ!

ん。
私も何で時々敬語なんだろうと思う(^^;;

アルマイトの鍋いいですよ〜。
火の通り早っ!と思います^_^
Commented by sobubu at 2013-12-09 10:25
息子はインスタントが嫌いなのかな?と思いますが、
コンビニオニギリやマクドナルドとか大好きですし。

よくわかりませんわ(。-_-。)
by sobubu | 2013-12-05 07:26 | うちごはん | Comments(4)