鶏鍋

a0258686_13354866.jpg


鍋の白菜は好きじゃないので、三つ葉3把、水菜、春菊に中央は息子の好きなくずきり。

具は鶏肉のみ。
鶏専門のお店で買った、手前は特選もも肉奥はひね鶏もも。
つみれは近所のスーパーで出来合のを味見のつもりで初めて買ってみた。

特選は唇で切れる程びっくりするぐらいの柔らかさで、ひね肉はかな〜〜りの歯ごたえ
どちらも素晴らしく美味しい。
a0258686_13411839.jpg


ホントは水炊きにするつもりでしたが、途中で気が変わりました。
(いつものこと)
大根は柔らかくするために早々と投入
a0258686_13442314.jpg


お決まりのポン酢にすりゴマ。
すりゴマは、このままだし汁を入れてすだち酢とすだちとうがらしと一味で食べるとこれまたうまし。
a0258686_147114.jpg


息子には薬味はネギのみ。
つみれは自家製と比べてかなりの硬さ。

・・・と、お麩を鍋に入れると美味しいし息子も喜びます。
これは昔々に食べに行ったちゃんこ鍋のお店で食べて目からウロコだったもの。

年末にすき焼き食べたいなぁ〜と思いつつお麩だけ買っていたので使い回し。
a0258686_13502759.jpg


子供と2人で「すきやき」は食べづらい。
甘辛味をどれだけ食べ続けられるか自信がないのが原因です。

おまけ

友人が買ってくれた梨。
めちゃくちゃデカい「あたご梨」というもの。

息子の漫画と比較
a0258686_1422729.jpg


こんなに大きいのに中心の種の部分は普通。
なので食べ応え十分です。

味もさっぱりした甘さでいくらでも食べられる感じ。
息子と私で朝食に1/2個食べました(写真の倍量)
a0258686_1442875.jpg


よろしければポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented at 2014-01-14 15:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by sobubu | 2014-01-12 13:56 | うちごはん | Comments(1)