白菜と春雨の旨煮

長期休職後が終了し、今では息子もすっかりカギっ子に戻った訳ですが、
1カ月半もの間、入院期間以外ずっと家にいる状態が続いていたため、ややさびしげな様子。

いつもの6半ごろに帰宅する私に「まだ?何時に帰ってくるの?」と電話してきます。
また、土日にはずっと遊びに出ていた息子が、「休みの日は家でのんびりするわ」なんて言ってずっと家にいたり。
(結局、友達が家に来たりして遊んでいるのですが・・・)

学童をやめてカギっ子になってからは毎日自由を満喫して楽しげだったのに、
今回の1か月半もの間、必ず家に誰かがいる生活に慣れてしまい、学校から帰ってきたら「1人」だということを認識して、寂しさを知った模様。

そりゃ、学校から帰ってきたらお母さんが家にいるのが良いに決まってますよね。
私も5時から食事の支度ができるってどんだけ幸せやねん!なんて思っていたのですから・・・・・。

ま、次に病気でもしない限り無理ですな・・・・。

     +     +     +

って事で夕食。
白菜が丸ごとベランダに放置されているので1/4使って超簡単なウマ煮

a0258686_22241218.jpg


備忘録のために記載しておきます。
⒈鍋に白菜のざく切りと豚バラを放り込み、水を大さじ3程投入
⒉白菜がしんなりしたら椎茸も放り込み、以下の調味料を投入
酒:大さじ2(最初の水をこのお酒にすべきだったわ・・・)
しょうゆ:大さじ1
オイスターソース:大さじ1.5
にんにくおろし:少々
生姜おろし:商用
⒊ことこと15分も煮れば白菜から水分がたっぷり出るので、ここで下ゆでした春雨を投入して放置
(この間に別の料理を作る)
⒋他の料理ができたら再度火を入れて、仕上げに片栗粉を回しかけとろみが付いたら、最後に醤油を回しかけて出来上がり。

ご飯にも合うし、おつまみにも良い。
春雨が好きなので春雨を投入したが、入れなければフライ麺にかけて良し。
冬のあんかけはうまし。
a0258686_2226816.jpg

そして、これも寒い日にピッタリの粕汁。
ウマ煮に豚バラを使っているので、粕汁には入れず、根菜(大根、長芋、人参)と油揚げ・コンニャク。
塩味で味を調えて完成。
この冬は結構粕汁作っている方だと思う。
a0258686_22264667.jpg


で、ウマ煮で使った生姜とにんにくのすりおろしを使って鶏のから揚げ。
片栗粉をまぶしてカリッと揚げます。

このカリッと加減が難しいのですが、軽く色づいたら一度網に上げて2度揚げする訳ですが、
この2度揚げのタイミングが重要で、「脂を高温にしてから2度揚げします」とありますが、
2度揚げしたところでべチャっとなる時はなるのだ。

2度揚げする前に、引き上げた唐揚げ自体がべチャっと水分が出てきたぐらいのタイミングがいい。
そこで、今だ!とばかりに高温で揚げると余分な水分が飛んでカラリと揚がります。
(これは、から揚げが苦手な私があみ出した方法です)

レモンをいっぱい絞って息子絶賛から揚げになりました。

a0258686_22272681.jpg



よろしければポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by くいだおれ at 2014-01-21 16:07 x
うまそうや~!
ホンマに姐さんちのご飯は旨そうや~~~!!!

あ、心の叫びなので、返信不要です~^^
Commented by sobubu at 2014-01-21 20:35
くいだおれさん
こんばんはーーー!

何気に茶色の料理ですが、自分でいうのも何ですが旨そうですよね!!
八宝菜が食べたい自分を誤魔化すために作りましたが思いのほか美味しかったです。
by sobubu | 2014-01-20 22:28 | うちごはん | Comments(2)