残念でした

もう何年も前に友人から「帝塚山に美味しい(そう言っていたと思う)中華があるからランチに行こう!」
と言われてから早何年。

私も、そのお店の麻婆豆腐が食べたくて、やっと行ってきました。
注文したのは激辛麻婆豆腐 税抜き1,300円

ご飯は別注文。
価格不明。

アッサリしたスープは町の中華屋さんにありがちなかき玉スープですが、一味違います。
なんか高級感がある。

もちろん美味しい〜!

a0258686_2111952.jpg


そして、やってきました麻婆豆腐
おぉ〜!ナイスなビジュアルです。

しかも量が多いっす。
a0258686_2163594.jpg


一口食べてみるとめっちゃ辛い!
・・・といっても全然食べられる辛さといった感じ。

ここのお豆腐はぐっちゃぐっちゃになってるのね。
a0258686_2114310.jpg


でも・・・上に浮いているこれ・・・汁じゃなく油です。アブラ。
辛いのでまるでラー油だ。
a0258686_21201920.jpg

しかし・・・ここの麻婆豆腐
2口目以降・・・ん?と思った。

辛い、辛いんだけれど、それ以上に塩辛い!
私は麻婆豆腐の塩っぱさが好きなんだけれども、
塩っぱい!ってもんじゃなくこれじゃまるで麻婆豆腐の塩辛です。

お腹ペコペコで食べたいのに塩っぱいから食えん!ではないか!

注文する際、お店の人に「辛いけど大丈夫ですか?」と優しく聞かれたが、張り切って「大丈夫です♪」なんて言ったのに。
これじゃまるで辛いから食べられないみたいではないかっ。

くっそー!

残すなんてあり得んと思い、頑張ってはみたものの塩辛さには勝てませぬ。
最後はすっかりゴキゲン斜めの無口な私になってしまった・・・。。

友人が、私の食べる?と冒頭から言ってくれていたが、麻婆豆腐を完食すべく頑なに食べなかった私。
でも、あまりに満足感ゼロなので友人のお皿のお肉の炒め物を口にしてみた・・・

写真右の
a0258686_2129699.jpg


これまた結構味が濃い。
でも、それ以上に
甘過ぎやないかぁ〜〜〜いっ!

2口目以降やはり食えんぞ。
もう「ちっ」って感じで、すっかりやさぐれてしまった。

ちなみに私決して薄口ではありません。かっぱえびせんの袋に塩を振り入れて食べるほどです。
トーストも塩を振って食べたりします。

そんな濃口の味覚の持ち主の私が撃沈した程の塩分と糖分。
モチロン友人も同意見だった。

ま、もう2度と行くことないけどね(行けない)
多分、辛さを増す際に豆板醤比率が高くなると塩分濃度も上がるんじゃないかな・・・
いやプロじゃないからあくまで妄想ですが。

でも私以外、ネットで見る限りはすこぶる評判がよろしい。
なので、あくまで個人的な意見です。


おまけ。

先月入院の日、出発前に別の友人と行った双琉のランチ

ランチについてくる前菜
a0258686_2152038.jpg


友人は塩焼きそば。
これは友人が必ず食べるメニューです。
a0258686_21523271.jpg


私はもちろん麻婆豆腐
ここのは絶妙な塩加減で美味しいす。
a0258686_21535625.jpg


というか、退院後に息子とも行ったので、大概食べ過ぎ。
麻婆豆腐はもう飽きたわ。


よろしければポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by sa-ri at 2014-01-24 12:44 x
帝塚山って2階のとこか~?
Commented by sobubu at 2014-01-24 14:51
sa-ri
そうでごじゃるよー。
あんなに有名なおみせなのに・・・もう1回チャレンジすべきなのかっ・・・
by sobubu | 2014-01-23 21:44 | うちごはん | Comments(2)