人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

タルタルガーリックトースト

タルタルガーリックトースト_a0258686_2214595.jpg


最近やけに鰤がお気に入り傾向にありますが・・・いいんです。
今はブリが旬だし、そういえばちぢみほうれん草だって見かけるたびに買っている。

で、この日も鰤

前回鰤しゃぶにしたときは背身でしたが、今回はバリバリの腹身。
まずは刺身で・・・・どうだ、この腹身の色を!
脂がのりのりでございます。
テーブルに着くや、すでに息子はガシガシ食べていました。
タルタルガーリックトースト_a0258686_222673.jpg


そして、配分を間違えたかな?のカルパッチョの方。
こちらは腹身の上部を切ったもの。
EXVオリーブオイル、塩コショウ、レモン果汁
タルタルガーリックトースト_a0258686_22332100.jpg

こちらは息子的にあま気に入った味付けではなかったらしく
刺身用の醤油に浸け直して食べておりました。
私としては、どっちで食べても美味しいですけどね。

そして、これは先日行った居酒屋さんで食べたタルタルガーリックトーストをまねて作ったもの。
初めて食べたものって家で真似したくなります。

お店で食べたのはタルタルにおろしにんにく(だと思う)が混ざった感じのトーストだったので
タルタルを作って(茹で卵、玉ねぎ、ピクルス、レモン、パセリ、塩コショウ)
バゲットの上におろしにんにくを塗って、タルタルをたっぷりのせてトースターで焼いてみました。

タルタルガーリックトースト_a0258686_2241861.jpg

本来、おろしたにんにくはヘビーすぎるので使わないと思いますが、今回バゲットに直接塗ってみたところ
かなり挑戦的なパンチが効いたガーリックトーストになった。
だけど、息子には「ガーリックトーストは今までと同じ作り方で作ってくれる?なんか今回のは美味しかったけど途中で気持ち悪くなったわ」とごもっともなご意見を頂きました。

作り方が違う事までわかってやがったか・・・・
さすがだな。

よろしければポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
Commented by つのたん at 2014-01-28 08:08 x
ぶりおいしそうですね~
最近カルパッチョをはまちでしたんですけど
刺身で食べるのと違いまたおいし~です
ガーリックトーストはおいっしい~~
私は卸にんにくとバターとパセリです
簡単だけどお酒進む~~
親子でも同じものを食べても反応はちがう
嗜好って不思議ですね
Commented by sobubu at 2014-01-28 13:55
つのたんさん
こんにちは(^o^)

近所の魚屋さんで買うぶりは皮つきの柵売りですが、5切れ398円程の刺身のパックを買うことを思ったら安いものです。(今回は700円弱程度)
それに、自分の好きな部位を選択できるので良いです。

ガーリックトーストはお酒が進みますよね~!
私もおつまみで食べるの大好きです♪
Commented by 履歴書 at 2014-02-11 13:07 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by sobubu | 2014-01-27 22:06 | うちごはん | Comments(3)