長ねぎの卵焼き

日曜日に息子と2人で紀伊國屋書店へ行きました。
目的の本はハリー・ポッター

彼はハリー・ポッターが好きで今年新たに追加されるUSJのアトラクションのハリー・ポッターをそれはもう楽しみにしている。
なので、もーっと好きになるように奴のお年玉でハリー・ポッターの本を買うことにしました。

本の方も読んでみる?」と聞いたら「うん!」と言っていた・・・・。
だけどお店に入って真っ先に向かったのはコミック売り場

そこで別冊コロコロコミックを手に取り、
これ、前にママが買ってくれるって言ってた別冊の!あったから買って!!」と・・・

それっていつの話やねん・・・しかも号が変わってるやん。
(だいぶ前に買ってあげると言ったものの、その時は売り切れで買えなかった)

で、目的のハリー・ポッターのまずは1巻・・・・と思いきや3巻しか売ってない
聞くと取り寄せのようだ。

ん~、せっかく買いにきたんだし・・・って事で3巻の『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』を購入

その後、買うつもりはなかったが、自分の見たい本を見るため店内をウロウロ
息子は自分の好きな所で何かを見てくれればいいのに買うものが決まった彼は私にピッタリくっついている。
いつもそうだ・・・・

で、「もぉ~、まだぁ~?早くしてよ~」とせっつく。
こっちはゆっくり見たいのに邪魔で仕方ない。

「何か見てくれば?」と言っても「んー、別にいいわ」と言って私をじっと見ている。
そしてまた「もう終わる?、早くして~」が始まる。
こっちは真剣に見たいのに見れない。

なので「もー、どっか行けよっ!」と暴言を吐いてみたが無駄なのでめぼしい料理本を2冊購入。

料理の本を買うのは何年振りだろう・・・

ネットでレシピを見るようになってから殆ど買わなくなったのだが、
結局素人が作ったブログのレシピを見て作った処で美味しいものって作れたためしがない。
大抵雰囲気をつかむための参考である。

     +     +     +
で、今回買った「ウー・ウェンさんちの定番献立」の本の中にあった「長ねぎの卵焼き」
レシピらしいレシピではなかったものの「おいしそー」ということで試しに作ってみた。
a0258686_21183372.jpg


玉子3個に白ネギ1本(今回のはかなり太め)
味付けは粗塩にコショウなど 詳細は書いちゃいけないような気がするので端折ります。

a0258686_2118959.jpg


玉子焼きやオムレツにハムやら玉ねぎやねぎが入っているのは嫌いですが、長ねぎのはOKみたい。
しかも翌日に冷めたのを食べてみると更に味がなじんで格別でした。
お弁当にありです。

そして、めずらしく酢豚
酢、砂糖、ゴマ油、醤油、酒、はちみつでタレを作っておく。
醤油と酒で揉んだ豚肩ロースを片栗粉を付けて揚げ、上記タレに火を通しながら炒めるだけ。

本来は玉ねぎだけを具にするつもりでしたが、栄養面を考え人参もプラス。
お肉たっぷりの美味しい酢豚ができ上がりました。

a0258686_2119496.jpg


以前は食べなかった酢豚も、最近ではペロリと食べてくれます。
ご飯に合う~♪


a0258686_21121859.jpg


私的に『指輪物語』なんかを読んで欲しいんだけど、先ずはDVDを見てもらうのがいいかな。
あ、その前にネバーエンディングストーリーを見せてみよう。
んー、それよりも『はてしない物語』を買ってみようかな。

なんか自分が読みたくなってきたわ。


よろしければポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-02-04 21:39 | うちごはん | Comments(0)