鶏飯(けいはん)

a0258686_7271543.jpg


以前、宮崎の冷汁を以前作って「うっまー♪」と思ってから、これも作ってみたかったもののひとつ
その名も鶏飯

冷汁はもちろん本物を食べたことはありませんが、自作でも十分美味しいので4回ほど作りました。
冷汁もそうですが、鶏飯もやや手間がかかる料理ですが、鶏スープを作っていたのでちょうどよい♪

で、作り方。
鶏飯で検索すると、シンガポールのチキンライスやら炊き込みご飯の鶏飯が出てきて紛らわしい。
なので「奄美 鶏飯」で検索すると出てくる出てくる美味しそうな鶏飯が・・・・

検索した中から3種類ほどのページで自分が作りやすそうなのをミックスして作りました。

材料(4杯分)
鶏スープ:500cc(ガラ・手羽先・手羽元からとったもの)
スープの味付けは酒、しょうゆ、みりん、塩
鶏ムネ肉:1枚(茹でて汁の中に入れたまま冷ます)
椎茸:4枚(戻し汁も鶏スープに使う)
たくあん:適当に細かく切ったもの
金糸玉子:2個分
刻みネギ:適当
みかんの皮:適当(みじん切り)
海苔:適当

ところで椎茸ですが、本当は戻した後甘辛く煮るのですが面倒になり冷蔵庫へ
(炊き込みご飯をするのでそっちに回す)
スーパーへみかんを回に行った際に瓶詰椎茸を買いました。

そして、それぞれをご飯の上にキレイに盛り、あつあつのスープをそそいで頂きました。
夕食に汁かけごはんを出したので、反応はイマイチでしたが、
息子の感想は・・・・「見た目より美味しい」だった。

そりゃ初めて食べるものなので抵抗もあると思ったが、結構食べてくれました。
a0258686_746583.jpg

私的には、汁は醤油やみりんはなしで酒と塩だけでいいのでは?と思いました。
また、漬け物は奈良漬が良いみたいですが、スーパーに行ったにもかかわらず買い忘れてしまった。

で、なぜか海苔のせい?なのか、お茶漬けのような味になったので意外でした。
想像では濃厚鶏スープでこってりしているのかと思ったので・・・・

食べている最中、椎茸の旨みやミカンの皮の風味がとってもイイ感じ。
ムネ肉もしっとり仕上がっているので美味しかった!

本物の味を知りませんが、これはこれで十分美味しかったからまた作ろうと思いました。
できればいつか本物を食べてみたいなー。

あと、鶏飯の献立って何がいいのか分らず「とりあえず焼いてみたよ」のポークソテー
a0258686_7483829.jpg


何気に鶏飯に手間がかかったので、塩コショウで焼いただけ。
最近はコストコ以外でも分厚めにカットした豚肉をよく見かけるようになりました。
これ1枚で息子と2人で十分すぎるぐらいなので、ペラペラ肉よりちゃんと厚みがあるのも選択肢にあるのは有り難いことです。

ポン酢とゴマだれは一応・・・ご愛敬。
息子は「このままで美味しい」と言って使わず。

a0258686_750238.jpg


ごちそうさま。

よろしければポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-02-18 07:50 | うちごはん | Comments(0)