鶏卵

仕事から帰ってくると生ハムのパッケージがコタツの横に転がっていた。
「あれ?どうしたん、食べた?」と聞くと「うん。お腹すいたから」と。

「LINEで送ったやん!」と言われ携帯を見ると・・・
16:41「生ハム食べていい?」
16:45「食べるわ」

息子にはお小遣いを渡していないのでお腹が空いた時用におやつは籠の中にどっさり入れている。
また冷凍庫のひとつはアイス専用となっており常に10個は入っている状態にしている。

聞くとどうも給食を食べる時間がずれ込んだせいでちゃんと食べられなかったらしい。
だけど、オヤツに生ハムか・・・・。

そんな日の夕食は鶏飯(けいはん)に続いて「鶏卵(けいらん)うどん」

a0258686_7121121.jpg


餡でトロミをつけてかき卵、おろし生姜。
寒い日にピッタリのおうどんです。

本当は九条ネギやタップリのうどんにしたかったのですが、
いつも置いてあるスーパーに九条ネギが売ってなかった。

でもこれはこれで最高に美味しかった。
a0258686_7294460.jpg


そして五目炊き込みごはん(かやくご飯)
ごぼう
干し椎茸
人参
ちくわ(鶏肉代り)
うす揚げ

具材を醤油とみりんで炒め鶏肉を入れなかった代わりにストックしている鳥スープで炊きました。
具を炒める際にごま油で炒めているので、ゴマの風味がフンワリしています。

炒めた具は冷ます必要がありますが、ベランダに出していたら数分で・・・冷めた


炊き込みごはんなのに、めずらしく息子がお代わりしたので美味しかったのでしょう。

a0258686_7385271.jpg


ごちそうさま。

よろしければポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-02-20 07:44 | うちごはん | Comments(0)