柚子つくね

休日は知人達と一緒に家鍋ランチ

平日はフルタイムで働いているメンバーなので「お昼に」というのがなんとも解放感があってよい。
この日は最近お気に入りの鶏肉を使って水炊き

子供が4人いるのでつみれ500g使用。
ひとつはプレーン(玉ねぎ・水・塩・片栗粉)

もうひとつはプレーンに柚子の皮をみじん切りにしたもの1/2とネギを混ぜ込みました。
(上にも散らしてみた)
a0258686_735781.jpg

そして、鶏スープは蓋をしてグツグツわかして白濁したスープを作りました。

a0258686_7363264.jpg

鶏肉は一口大にカット
今まではもう少し大ぶりに切っていましたが、そのお店で切ってもらうと結構小さかったので今回はマネして小さめカット
(切ってもらうのを忘れただけですが・・・・・)
ほんと美味しそうな鶏肉です。

a0258686_7361013.jpg

このお店の下から2番目位の安い部分でもグラム220円。
ブラジル産や安い桜鶏を食べているので、私にしたら高級ですが、味は雲泥の差。

唇で切れるんじゃないかと思うぐらい柔らかいーー。
美味しすぎて、しょっちゅう買いに行っています。

これは子供用の鶏皮チップなど。
これがパリパリでうまし。
a0258686_739971.jpg


そして、今年はそろそろ最後かな〜、の寒ブリ
本日のは天然物でしたが、いろいろ準備で忙しく、いつも以上にとんでもない切り方になってしまった。
雑すぎる・・・σ(^_^;)

味はもちろん美味しかったけどね。
a0258686_7423496.jpg


ちなみに忙しすぎて野菜類の写真や酢ガキも写真取り忘れ。
お昼から開始で、11時半に買い出しに行く時点で間違ってますね。

準備中に鍋開始!
子供が4人もいたしね。

でも、皆でワイワイと飲んで喋って夜の8時まで続きました。
a0258686_7493762.jpg


ごちそうさま。

よろしければポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-02-25 07:50 | うちごはん | Comments(0)