中学生の息子とまいにちのゴハンや、他愛のない日常を書き留めています。過去ブログはこちら   http://sousou14.exblog.jp/


by sobubu
カレンダー

伊勢の牡蠣


先日鍋をしたのは、そもそもこの日に岡山県は日生に牡蠣を食べに行く予定だったのですが、
メンバーの1人がダメになり「じゃぁ、家で牡蠣を食べまくろう」というのが発端でした。

しかしメンバーの中には牡蠣を食べられない人がいるし、そもそも家飲みなんで何でもいいや!
ってことでいつものように目的が「家飲み」すり替わり鶏の水炊きになった訳です。

でも、牡蠣への思いは忘れ難く1パックは買う予定にしていました。
魚屋さんでは広島産と伊勢産があり両方1,800円とのこと。
「う~ん、高いぞ・・・・」
だけど岡山まで牡蠣を食べに行くことを思ったら安いではないか!ということで奮発してみた。

伊勢といえば的矢!的矢といえば牡蠣!ということでもちろん伊勢産にくぎ付けだったが、あれ?的矢じゃない。
魚屋さんに「的矢じゃないの?」と聞くと、続きの湾で的矢の名前だけが有名になっただけとのこと。
「要は同じ!」なんだって。

a0258686_729323.jpg


で、当日はもちろん生で頂いて、余ったのがこちら。
2/3はある。
なのでカキフラ~イ♪

ただ、息子には豚肉の紫蘇チーズ巻きも追加。
これは以前作って冷凍しておいたもの。

ん~、なかなかゴージャスなフライですな。
a0258686_7335061.jpg

高い牡蠣だけど、外食することを考えたら安いものです。

もちろん、私用の牡蠣&ポン酢
辛み柚子こしょうという赤い柚子こしょうをトッピングしました。

a0258686_7351327.jpg

んで、ブロッコリーにトマト
上に牛肉のさいぼしをのせてみた。
(冷蔵庫にあったから・・・・)

a0258686_7391331.jpg


これも鍋の残りの大根
いつもの下茹で後に出し醤油でコトコト煮たもの。
仕上げに生姜のすり下ろしに柚子を散らしました。

a0258686_7531358.jpg


お味噌汁は前日のブリを切った時の筋がある尻尾の先。
これを入れて赤だしにしましたが、
息子は美味しい出汁の出た赤だしをズズズ~っと飲んでいました。
a0258686_7501683.jpg



あぁ、カキフライも今年で最後かな。
いや、あと1回位炊き込みご飯で食べたいな。

おまけ
朝ごはんの釜玉

麺つゆをかけてね。

a0258686_7474317.jpg


よろしければポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-02-26 07:48 | うちごはん | Comments(0)