豚玉

a0258686_7193787.jpg

知人に「親が嫌いなものは作らない」と聞いて、「あぁ、そうか」と思ったが、私的には嫌いなものでも一応作るようにしている。
親の好き嫌いが子供に伝達するのは嫌だからだ。

トマト嫌いな友人の子供は高校生になってもトマトを食べない。
親が「キライ」というのがすっかり刷り込まれ、娘も嫌いになったのだろう。
いや、遺伝とかたまたま味覚が同じだったからかもしれない。

しかし、
親の好き嫌いが伝達するのは嫌だと言いつつ、我が家では焼き肉、お好み焼き、カレーなんて平均的な家庭の1/10しか出していないではないか。

その中でも断トツナンバーワンは「お好み焼き」だ。

たこ焼きはかろうじて家の前にお店があるので彼だけが好きな時に買い食いしているのでいいのだが、
お好み焼きはわざわざ食べにいかないし、そもそも好きではないので作ろうと思わない。

私は一昨年の運動会のお昼休みに友人と食べたきり。
息子なんて旧ブログに遡らないと無かった・・・・見ると2010年10月以来だ。

はっ、と気付き彼に「お好み焼きする?」と聞くと
○○そんなにお好み焼き好きちゃうねん・・・」とポツリ

「えっ?何で?そんなに食べたことないやん!」と言うと
「う・・・・ん。なんとなく・・・ね」
すっかり私の言葉が刷り込まれているやん!

でも、私の気持ちはお好み焼きと決めていた。
それは数日前に買った山芋、1週間前に買ったキャベツの下半分(芯ばかり)があるからだ。
豚肉は冷凍庫に1パックずつラップしているのがある。

そこで、2010年に作った時の「オタフクソース」のお好み焼き粉(セット)があったはず!と思い探してみた。
あれは2回分にわかれていたのだから、もう1回分あるんですよね。

天かすも青のりも山芋粉も付属で付いている。
これで作ったら何気に美味しいのが作れるのだ。
混ぜて焼くだけ

a0258686_7212982.jpg

説明書通りに作り、息子のお気に召すようチーズもトッピングだー!

a0258686_7202359.jpg

ちなみにオタフクソースはあったものの「たこ焼き」と「焼きそばバージョンだけだった。

「お好み焼きソース」はない・・・。そりゃそうだな。。。作ってないんだから。
なのでダコ焼きソースとケチャップと少しの芥子。
マヨネーズもトッピングしてみた。

a0258686_722882.jpg

仕上げにかつお節と青海苔を振りかける
おぉ~なかなかの出来栄えだ。
息子は一口食べて「うんみゃいの~♪」とほっぺを抑えておりました。
a0258686_7232568.jpg


ところで、このお好み焼セットええや~ん!と思い何気に袋を見ると賞味期限が2011年2月となっておった。

賞味期限・・・・そんな存在をすっかり忘れておったぞ。
でも、封は全て未開封だったし、今のところ体は何ともないぞ、きっと購入から4年は使えるってことだな。
(あくまで個人的な見解です)
a0258686_10145453.jpg

次に作るのは何年後か・・・息子が中学2年生になったころかな?
しかし、大阪に住んでいながらお好み焼きをほとんど知らずに過ごす息子が不憫じゃわ。

よろしければポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by prepio at 2014-02-28 10:25
おはようございます

そう言われてみれば、子供の頃春菊がほとんど
食卓に上がったことなかったです^^;
今となって話を聞くと、母親が春菊苦手みたいでw

幸いにも私はある程度大人になって、鍋やかき揚げなどで
春菊を食べて「美味しい」と思えたので、今では大好きな
食材なんですけど、すり込みってあるかもしれないですよね^^;

お好み焼き、お店のみたい!チーズ今度やってみよう!
粉…きっとっ大丈夫だと思います←私もたまにやりがちだから信じたいw
Commented by sobubu at 2014-02-28 11:29
prepioさん
こんにちは!

そうですよね~!自分の嫌いな食材って、そもそもどう料理したらいいのか判りませんよね。
ちなみにウチでは煮魚が殆ど登場しませんが、これは魚が高い割には息子が一切喜ばないという費用対効果によるものです(笑)

チーズはなかなか良いです~!
チーズをトッピングしたらホットプレートの蓋をして溶かしました。

ちなみに2人とも今のところお腹は大丈夫です~(*^_^*)
Commented by さらパパ at 2014-03-01 10:03 x
こんにちわ。
さすが、美味しそうなお好み焼きですね。(*^o^)/\(^-^*)
わが家も先日、作りました。
味はなかなかでした。(笑)

次回は、賞味期限に注意したいですね。

またお邪魔しますね。
失礼します。
Commented at 2014-03-01 22:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sobubu at 2014-03-03 16:38
さらパパさん
こんにちは。

自宅でお好み焼きも結構いけますね~♪
これからは定期的に作るようにし世と思います(^u^)
Commented by sobubu at 2014-03-03 16:39
nanaさん
たしかに・・・・
by sobubu | 2014-02-28 07:28 | うちごはん | Comments(6)