時短ギョウザ

土日は大きなショッピングモールに行くのは人混みにウンザリ。
なので、どうしても必要なものがあるときには平日の夜行くことにしている。

そんなある夜ショッピングモールに行った時、息子がトイレに行きたいと言うので婦人服コーナーを横切っている際ヒラヒラの春らしいスカートが目に入った。

全く私の趣味ではなかったが、息子に「ちょっと、これ見て!どう?こんなの着たら」と自分にあてて聞いてみた。

すると奴は露骨に嫌な顔をして「なんか不細工な女がキレイになろうとしてるみたいでキモチワルイわぁ!」といわれた。
「・・・・」
私自身もこんなヒラヒラスカートをはいている自分はありえないので、思わずその言葉に笑ってしまった。
ただ「不細工な・・・」という部分が少し気になるが・・・・・ま、いいや。

+++

さて、タイトルの時短についてですが、
時短といっても手を抜いたわけではありません。皮を包む工程で時短をしました。
一つ一つタネを皮に乗せて包んでいると20分以上かかりますが、7時前に帰宅して
そんなチマチマ包んでいる暇はありません。

みじん切りにした材料を混ぜたら一気に包みます。
豚ひき肉300g
ニラ 1把
長ネギ 1/3本
キャベツ3枚
塩コショウ、にんにく、生姜、
オイスターソース、酒、醤油 各小さじ1〜1.5

同じ作業は続けてした方が効率が良い!
なので皮をバーっと広げて、タネを次々と皮の上に並べます。
a0258686_722451.jpg

で、一気に包めば、数分で30個弱が包み終わります。
並べ方が雑ですがなんせ急いでいるものですから・・・
a0258686_722427.jpg

あとはカリっと焼いたら出来上がり。
タレはポン酢にラー油

やっぱり手作りは美味しい。
今回は30分で餃子が作れたので、次回からはこの方法だな・・・・^_^
a0258686_7235621.jpg


餃子で十分野菜は取れていますが、野菜スープも。
人参、タケノコ、しいたけ、キャベツ、小松菜。
スープは上湯スープに酒と醤油で作っています。
a0258686_73249100.jpg


で、最後に卵も入れようと思って気が変わった。
トロミをつけてかき玉にしてみました。

炊きたてご飯に五目スープ、カリカリ餃子で美味しい夕食になりました。
a0258686_7265566.jpg

おまけ

私は皿うどんの麺にかけてみた。
ん、これもいける♪
a0258686_7277100.jpg


よろしければポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by cocomerita at 2014-03-22 09:05
うわーーーーーおいしそうーー
不細工な女。に笑い噛み殺しながら
沸き上がるよだれと闘っています

あ、始めまして
スペアリブに引き寄せられ、ふと餃子に写真が目に留まり
最近餃子を皮から作り始めたんで、色々な人の餃子の作り方が気になってます
もっと極めたい。なんて
具を見ただけで絶対に美味しいってのがわかります
そっかーーこうしてまとめてやればいいんですね
なんか餃子の兵隊さんみたいで可愛いですね
スープも美味しそう!
また伺います
Commented by cocomerita at 2014-03-22 09:06
追伸
早速お気に入りに登録させていただきました
よろしくお願いします ♪
Commented by sobubu at 2014-03-24 13:08
cocomeritaさん
こんにちは!はじめまして(^O^)/

餃子をああやって包むと手が慣れてきて最後の方はかなりの時短になります。
一番いいのは「面倒くさいな・・・」っていうのが和らぐところですね~。
私もお気に入りに登録させていただきました~(^O^)
by sobubu | 2014-03-07 07:28 | うちごはん | Comments(3)