中学生の息子とまいにちのゴハンや、他愛のない日常を書き留めています。過去ブログはこちら   http://sousou14.exblog.jp/


by sobubu
カレンダー

人参サラダ

息子が中国のPM2.5によ空気清浄機の売り上げ増について流れているテレビをみてポツリ
「はー、中国なんて消えてなくなればいいのに・・・・・」
いつのまにか息子はアンチ中国になっている。
テレビで仕入れた情報ってすごいな。
というより、学校で「外で遊んじゃダメ!」になるのが腹立たしいのが原因だろう。

     +     +     +

人参の千切り(生のやつ)サラダはよく見かけますが、火が通ったのはあまり見かけない。
これは息子に食べさせるために作ったのがきっかけで、生ではなくレンジでチンして甘くなった人参です。
※細ぉぉ~~く切るのが面倒という理由もありますが・・・

a0258686_7424421.jpg

いつもはゴマだれや適当なドレッシングなど、目についたものをかけていただきますが、
今回はEXVオリーブオイルに塩とレモンジュース。
テーブルで調味料をかける寸前にバルサミコをやめてレモンジュースに変更。
これで人参1本半分

息子は「うっま~♪」と言いながら、まるで焼きそばでも食べているような感じでモリモリ食べていました。
少なくとも今の西洋甘いので、最近の子供は人参嫌いが少ないんだとか・・・・

私の子供の頃だったらありえんメニューだわ。
こんなのテーブルに出た日にゃ、「秘儀!ちゃぶ台返~し!」が出る心境です。

あっ、上にはパルミジャーノを散らしました。
a0258686_7422969.jpg


そして、ご飯がメインの夕食がつづいております。
今回もビーフストロガノフ風・・・?ハヤシライス的?なメニューです。
というのも「そんな感じかな?」と思うものをどんどんぶち込んで仕上げたから。

a0258686_743140.jpg

材料
牛肉250g
こぶり玉ねぎ2個
トマト缶
デミ缶(ビーフシチューの素でも)
生クリーム
1.牛肉と玉ねぎをサラダ油で炒め、塩こしょう
2.シェリー酒を回しかけさらに炒める
3.トマト缶を一缶と缶に1杯半の水
4.ことこと煮込んでデミグラスソース1缶
5.生クリームを180cc入れて5分煮込んででき上がり♪

お皿に盛ったらサワークリームも必須です(息子が)
この日も冷ご飯だったのだけれど、余った分を全部お皿に盛ったらすごい量に。
それでも彼は「うっまーい!」といいながら完食していました。
一応、バターはやめたけど、あまり意味ないね。

ところで、本当のハヤシライスとかハッシュドビーフってどうやって作るんだろう。
今度ちゃんと調べよう。

おまけ

我が家の一味入れ
a0258686_744893.jpg

よろしければポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

[PR]
Commented at 2014-03-12 15:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sobubu at 2014-03-16 20:39
こんばんは^o^

相互リンクの設定方法を知らなくて・・・
遅くなってしまいすみませんでした。

こちらこそよろしくお願いします^o^9
by sobubu | 2014-03-12 07:44 | うちごはん | Comments(2)