きのこ料理2種

a0258686_8173287.jpg

昨日は普段飲まないスパークリングワインを2本も飲んでしまい、本日二日酔い。
二日酔いなんて久しぶりです。そして何故か二日酔いの時は猛烈にお腹が空くのですが何でだ?普通は食欲がなくなるはず。
今朝もうどんを食べインスタントみそ汁を2杯飲みました。

昔は二日酔いになるとフォルクスに行って、一番分厚いステーキをモリモリ食べ、スープバーでスープをがぶ飲みしたものです。
そして更に気分が悪くなるという(当たり前だ)

そういや息子が生まれて二日酔いになることもなくなったせいか、フォルクスにも行ってないな~。
今度行こうっと。

     +     +     +

で、昨日は写真もないので、3月のいつだったか(忘れた)休日に食べた夕食を。
きのこの汁ものです。

この時はマイタケ、えのき、しいたけ、、、それに男前豆腐。
出汁は白だしに、鶏スープ、醤油、酒

仕上げに片栗粉でとろみをつけて生姜のすりおろし。
ホントはここにアサリが入っていれば更に美味しいのですが、高かったのでなし。

大きな器にたっぷり入れていただきます。
簡単なのに、マズくなんて作れない・・・・。体も温まるしね。
a0258686_8193690.jpg


そして、とうみょうのサラダ
茹でただけですが、お浸しにする気分じゃなかったので、マヨネーズを添えました。

でも、後からキューピーの胡麻ドレッシングをかけて食べたら素晴らしく美味しかった♪
a0258686_8211043.jpg


これは久しぶり~の塩サバ
軽トラックのおっちゃんに半身400円と言われ、「ん?高いな~!」と言ったが、よく考えればそんなものですよね。
久しく買っていなかったのでサバの値段も忘れてたわ。

しかし、この鯖が素晴らしく美味しくてビックリ!
人生で食べたサバのなかでナンバーワン!の美味しさだった。
いつもはこれを息子と2人で半分こにしますが、これは私がほぼ1人で食べた。

また買いに行こう!と思っても、次も美味しいとは限らないんですよね。

a0258686_8214364.jpg


息子はナニでご飯を食べたのかというと、焼き魚にしたので炊き込みご飯!
きのこの汁で使った半分を炊き込みご飯に使用。

野菜室に転がっていた人参も入れました。

息子はお気に入りのおかずがないせいか、おかわりしていました(^O^)

ちなみにこの時、「おかわり」と差し出した茶碗を上手く受け取れなくて落としてしまった。
超お気に入りの九谷焼だったのに・・・端が欠けた。
まー捨てずに使い続けますけどね。
a0258686_8213845.jpg


ところで上の写真のトマト
1枚目と比べて数が増えています(^u^)
息子リクエストにより増量~



人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-03-19 11:02 | うちごはん | Comments(0)