15分でスペアリブ

a0258686_73261.jpg


以前はスペアリブというと様々な調味料に漬け込んで、オーブンでタレを付けながらせっせと焼いていました。

でも、あるブログで知った作りかただと15分でできあがり!

この部分は私の作り方になりますが、一度湯でこぼしたスペアリブを香味野菜を入れた酒と水で30分から1時間ほど下茹でし、汁の中で一旦冷まします。
(茹で汁は美味しい美味しいスープになります)

私は夜に下茹でして一晩放置しています。

塩こしょうしたスペアリブをフライパンで焼き、
ニンニク6片、ハチミツ大匙3、鹿児島醤油大匙3にゆで汁を足して、
最初から最後まで強火で一気に仕上げます。
a0258686_744438.jpg


茹で時間は入れていませんが、仕上げはたったの15分ほどで出来上がります。
しかし、とっても美味しく仕上がり息子も大絶賛でした。

もちろんレモンをたっぷり絞ってね。
煮豚やチャーシューと違って、「肉!」って感じで美味しいですよ。
a0258686_7133394.jpg


そしてこれはひじき
玉ねぎやベーコン、スペアリブで余ったニンニクを入れた変わりひじきです。
スペアリブがコッテリなので、麺つゆと少しの砂糖であっさり仕上げました。

a0258686_716112.jpg


で、昨日アップしてまた食べたくなった塩サバ。
先日の半分が残っているので焼きました。

ん、オイシイ!
a0258686_719860.jpg


で、スペアリブからとったスープ。
それにスペアリブの煮汁、これでラーメンを作ります^o^

作ったらまたアップしますね〜♪


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-03-20 07:21 | うちごはん | Comments(0)