鮪の刺身定食

a0258686_722036.jpg

パンばかり食べていたら、無性に魚が食べたくなった日。
思わず軽トラックの魚屋さんに滑り込む。

昼間は近所のおばちゃん達が群がっていたが、6時過ぎに行くと商品は売れ残り。
息子も大好きな魚・・・と言ったらやはりマグロでしょう。
a0258686_754831.jpg


鍋の残りの菊菜(春菊)があったので胡麻和え。
インゲンやほうれん草の胡麻和えだと食べない息子が、菊菜だと食べる。

ま、自ら箸をつけるわけではないが「食べて!」というと普通に食べてくれる。
a0258686_785737.jpg


だけど、これはすご〜く嫌がった茄子の揚げ浸し。
ある日突然食べられるようになるからせめて一口どうぞ。

だけど、茄子嫌いは今回も改善できず。
あとは私が美味しくいただきます。
a0258686_710346.jpg


で、あまりの魚食べたさにもう一柵(さく)買ったので出してみた。
どうにもこうにも多い。
明日にネギマにでもしようかと思いましたが、赤身なのでせっせと食べました。

a0258686_7162679.jpg


食べたい時に、美味しい魚屋さんが近所にあってよかったわ。
ごちそうさま。


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by cocomerita at 2014-03-24 18:39
Ciao sobubu さん
おいしそーー!!
この照りと赤さがこのマグロがどんだけ新鮮でどんだけおいしいか!
如実に物語ってて見事です
あーー羨ましい
こんな美味しそうなのは、イタリアではお目にかかれない
惚れ惚れするわー

うわわーー
春菊大好きー
茄子はこっちにもあるので、よくやるけど、、
こんな美味しいご飯を毎日味わえるなんて、ご家族幸せだなあ

私も母が生きてた時はそうだったな、、とふと思い出した
人間って失ってみないと本当の有り難みに気づかない馬鹿者だよね
Commented by sobubu at 2014-03-25 13:17
cocomeritaさん
そうなんです。
ここのマグロはねっとりしたまぐろの赤身でとっても美味しいんです。
スーパーの色の薄っい水っぽいまぐろと違ってるんですよ~。
しかもこれ450円なんです!(閉店前だからマケて貰っています!大阪人だしね)
※大阪人は高いのが自慢ではなく、どれだけ安くなったかが自慢(爆!)

私は小学生の時に母がいなくなって(諸事情により(笑))
料理上手と言われた母の味は全く思い出せません・・・・なので我流をひた走っています(^-^)
by sobubu | 2014-03-24 07:18 | うちごはん | Comments(2)