人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

鍋の残り野菜で

鍋の残りが続いています。
これは中途半残った白菜と椎茸、春雨で作った旨煮
豚肉はあってもなくてもいいと思うけど、冷凍してある豚バラを使いました。

鍋の残り野菜で_a0258686_7133043.jpg

作り方はいたってシンプル。

⒈鍋に白菜のざく切りと豚バラを放り込み、水を大さじ3程投入
⒉白菜がしんなりしたら椎茸も放り込み、以下の調味料を投入
酒:大さじ2(最初の水をこのお酒にすべきだったわ・・・)
しょうゆ:大さじ1
オイスターソース:大さじ1.5
にんにくおろし:少々
生姜おろし:商用
⒊ことこと15分も煮れば白菜から水分がたっぷり出るので、ここで下ゆでした春雨を投入して放置
⒋他の料理ができたら再度火を入れて、仕上げに片栗粉を回しかけとろみが付いたら、最後に醤油を回しかけて出来上がり。

オイスターソースでコッテリ味も濃くご飯のおかずにピッタリです。
これは息子が「かつお節が食べたい」なんて変なリクエストをするので冷奴に花かつおをトッピング。


鍋の残り野菜で_a0258686_7272868.jpg

お豆腐はいつも買い置きしている四季とうふ
賞味期限が数ヶ月あります。

鍋の残り野菜で_a0258686_7192145.jpg


そして新メークインを使ってポテトサラダ。
男爵よりもメークインのネットリ感が好きです。

そしてあえて崩さず大きなままで。
鍋の残り野菜で_a0258686_7305928.jpg


最後に全員集合したけど、あれメインは?
まー、夕食時にはこれで十分だったんですけどね。
鍋の残り野菜で_a0258686_7323296.jpg




人気ブログランキングへ
by sobubu | 2014-03-25 07:33 | うちごはん | Comments(0)