ねぎと生姜で3品

周囲に甘い甘いと言われておりますが、確かに「お茶ちょうだい」と息子に言われると、
つい「はい、は~い」なんて言いつつも入れている自分がいる。

しかし、最近では「お茶ちょうだい」と言われれば「自分で入れてください」と言うようになったのだが、
奴は食器棚から持ってきたグラスを光に照らして汚れをまじまじとチェックしているのだ。

そしてふちに問題ないことを確認すると今度は底を凝視している。
なに、それ?グラス汚れてんの?っつーか、今まで汚れてたことある?」と聞くと・・・

いや・・・・それはないけど、一応。。。」と言いつつ、
確認後にコップを軽くゆすいでから氷とお茶(麦茶)を入れている。

そして夜、洗って冷やしてあるイチゴを食べるというので同じように自分でお皿に入れてもらった。

すると、「あのさ・・・・これってちゃんと洗ってる?」と聞くので
洗っとるわい!!!」と返事すると、
「あぁ、そう・・・でも黒い点みたいなのが付いてるから一応洗うわ」と言う。

そして、そこから2回もすすぎ洗いをして満足そうに満面の笑みでテーブルに持ってきて。美味しそうにパクつき始めた。

いったい誰に似たんだろう・・・

彼の血縁にこれほどまでの几帳メーンはいない。
男だったらスイカでも皮ごと豪快に食べるようなワイルドな男になってもらいたいものだ・・・

+++

今回はねぎと生姜で3品作りました。

まずはこれ、具はまさしくねぎと生姜だけ。
だけど絶品焼きそばです。
ごま油で具を炒めて、オイスターソースと醤油で味付け。

本当は乾麺で作るとそれはそれは美味しい絶品ものが出来上がりますが、これはこれでGOODです。
a0258686_6424095.jpg


そして、これ・・・
餃子の時と同じようにワンタンを一気に作っています。
a0258686_6474637.jpg

バーっと広げてタネを置いてゆき、バーっと包む。
あぁ、時短だわ・・・時は金なりよ〜♩(キテレツではありません)
a0258686_6482078.jpg


で、シャンタンスープの素に酒、塩、醤油で味付けしたスープにポトポトワンタンを放り込むと
美味しい美味しいワンタンスープの出来上がり。

a0258686_6505240.jpg


息子は大層お気に召したようで。
「これ、めっちゃ美味しい!」「うっまあ〜!」と絶賛してくれました。
a0258686_6532146.jpg


最後に、ワンタンを揚げたもの。
綺麗な油で揚げたのに、黒い焦げが周りに・・・・ワンタンの皮の粉なのかな・・・・残念。

味はしっかりついているのでそのままでも、酢醤油でも。
a0258686_6573678.jpg


焼きそばにスープに揚げ物・・・
全て熱々で出さないといけないので、仕上げはバタバタしました。

中華系っていつもバタバタします。



人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by りんころ at 2014-03-27 17:06 x
いつも楽しく読ませて頂いてます。
美味しそうな料理と息子君との掛け合いも楽しくって大好きです。我が家の次男もコップチェックや回し食い嫌いなどの几帳manですが、部活後の悪臭靴下や汚れジャージには無頓着、顔面いっぱいのニキビは気にならないの?って感じです。

お料理もですが、お皿の趣味もツボで好きで、ついにイッタラアラビアを注文してしまいました!お浸しなどに使っている柄違いの小皿も素敵ですねー。
これからも美味しい楽しい記事、楽しみにしています。息子君の成長ぶりも楽しみです。
Commented by sobubu at 2014-03-28 11:07
りんころさん
こんにちは!はじめましてです(^_^)/

やはり几帳面な子はコップチェックや回し食いを嫌がったりするんですね~。
でも、確かに鼻くそほじってパクっと食べたり、おしっこ臭いパンツ履いてたりします・・・・(;一_一)
彼らの線引きは何処にあるんだろう?

ちなみにイッタラやアラビアいいですよね~!和洋中なんにでも合うので毎日使うのに重宝しています。
それにやっぱり大切に使うから長持ちします~!(^^)!
by sobubu | 2014-03-27 07:01 | うちごはん | Comments(2)