大豆とひじきのあっさり煮

今朝、というか3時過ぎに変な夢で目覚めた。

息子には後頭部に1本だけ白髪があるのだが、それが全体の1割程が白髪になってしまい「どうしよ〜!!!」と思っている夢だ。

現在世の中の学生は春休み。
彼は自分の希望で学童をやめたので留守番をしている。

もちろん友達と遊んだりしている日もあるが、人より10倍心配性の私が5日間丸々放置することができないので
水曜日は午後から有休をとって自宅に戻り、映画を見に連れて行った。(ドラえもん)

子供を親の都合でせっかくの春休みを台無しにしているような罪悪感からこのような夢を見てしまったのだろう。

ま、私の勝手な思い込みなのかもしれない。
留守番させても平気な親はいっぱいいる・・・ということは大丈夫なんだ!と自分に言い聞かせている。
かくゆう私も放置プレイだったけど・・・・ま、何とかなってたんだろう。
でも、そのせいで寂しがりになったと思っている。

あぁ、ジレンマがストレスになるぅ〜。

+++

先日使ったひじきの半分が残っているので大豆と煮ました。
煮た・・・というのはウチではちょっと違うかな・・・、こってり味が好きな私がこれだけはアッサリと煮びたしにしています。
a0258686_6171430.jpg


ほんの15分程(人参に火が通る程度)コトコト煮たら、あとは一晩休ませるだけ。
白だしと砂糖、みりん少々、醤油も少し。
味は限りなく薄味に仕上げているので、保存食に位置する煮ものではなく、スプーンですくってパクパク食べるサラダのような感覚です。

だからといってちょっと大盛りにしすぎたわ^ ^
a0258686_6174982.jpg

甘~い、ご飯に合う味付けにしてもいいけど他におかずがあるし、たっぷり食べたいのでウチでは薄味がいい。


で、今年最後かな?のかす汁。
材料も家にあるもので。
大根、人参、コンニャク、里芋、豚バラ。
子供はかす汁なんて好きじゃないと思うけど、コンニャクが好きすぎる息子は何気に文句も言わず食べています(笑)

私は七味をたっぷりめに振りかけていただきます。
あ~おいし!
a0258686_6192436.jpg


メインはハンバーグ
息子が「やりたい!やりたい!」というので暇を持て余している彼にほとんど作らせた。

牛200gに豚100gの計300に対して食パンを大量に使っているので肉肉感が薄れたかな(笑)
でも彼は自分でこねたハンバーグを満足そうに食べていました。
a0258686_6255418.jpg



おまけ

仕事から帰ったら朝ごはんに全く手をつけていなかった。
干しぶどうが嫌いな私が「干しぶどう大好き!」という息子のために買ってきたぶどうパン。
しかし、実際は「干しぶどうは好きでもぶどうパンは嫌い」らしい。

しかもそれをサンドイッチにしたのが敗因のようだ。
これは私のおつまみに・・・でも美味しくなかったわ。
a0258686_638358.jpg


ごちそうさま。



人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by fujiko at 2014-03-29 02:05 x
今晩は!
子供を1人にするのが嫌なきもち、すっごく分かります。
私も息子と2人ぐらし。
私も放置で育ちましたが、昔は皆そんな感じかも。
三姉妹のまんなかで一人っきりではなかったけれど、今だに寂しがりですね!
今まさに同じストレスです。
でも、sobu2さんはいつもとても愛情たっぷりの美味しいご飯を作っていらっしゃると思います。
ある人に言われました。仕事で構えないのは仕方がない でも、お母さんがご飯を作ってくれればそれでいいんだって。
そういえば、私もそうだったな〜って思いました。
いつもいつも美味しそうなバランスの良いご飯だと思っています。
長文でごめんなさい??
でも、いつも楽しみに拝見しています。
Commented by sobubu at 2014-03-29 12:34
fujikoさんこんにちは!
私も3人兄弟の真ん中です。

ご飯を作っていればいいんだ!ってことば。
朝からジーンとしました。
そうですよね。私もその気持ちでがんばっています。

さっ、この休みは何処行こう・・・・σ(^_^;)
Commented by 履歴書 at 2014-08-29 11:25 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by sobubu | 2014-03-28 06:39 | うちごはん | Comments(3)