人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu
カレンダー

黒こしょうチキン

黒こしょうチキン_a0258686_11434545.jpg


昨日は3時起床だったので睡魔との戦いだった。
仕事中は忙しくてバタバタしているので大丈夫だったが、食後起きているのが辛かった。

そんな頭が回らない日、何だか同じ味付け物ばかりになってしまいました。

写真は皮目をパリッと焼いたチキン。
黒胡椒をたっぷり振ってペッパーチキン。

これは絶対にパリッとなっていなければなりません!
グズグズの皮のチキンは頂けませんから・・・・。
多めの油で皮目をパリッと焼いてひっくり返して少し焼く・・そして皮目に戻してさらに焼き
最後に油を全部捨てて、さらにキッチンペーパーで余分な油を取り除きます。

仕上げにバターを大さじ1入れて仕上げにこんがり焼けば出来上がり。
「焼き」の時間は短時間なので中はジューシーに仕上がっています。

最後に黒胡椒をゴリゴリしたら完成!
今回は、このまま頂きましたが、仕上げに醤油やレモンを絞っても。

パリじゅわぁ〜で美味しかった。
ちなみに、最初はもも肉1枚を焼くつもりだったけど、欲張って1枚半焼いたら「半」残った。
黒こしょうチキン_a0258686_11565438.jpg


で、チキンを焼いた後の焦げたフライパンでえのきを香ばしく焼きました。
見た目は悪いけど、この焦げた部分が美味しいんです。

ただ、ここまでお焦げをつけるには意外と時間がかかります。
ひっくり返さないでじっと待つ(笑)
黒こしょうチキン_a0258686_125631.jpg


そして、息子リクエストのほうれん草ソテー。
ここではやっぱりお浸しなんかでさっぱり頂きたいところですが、1番最初に決めたメニューで、
息子には「ほうれん草ソテー食べる?」と聞いたら

「うん、うん!食べる〜!ちょうど食べたかってん」と言われたので今更変更できなかった。
なので、ベーコンとほうれん草のソテー。
黒こしょうチキン_a0258686_12105150.jpg


あとは、前日の残り物のヒジキと粕汁でした。



人気ブログランキングへ
Commented by cocomerita at 2014-03-30 09:56
Ciao sobubu さん
Sobubu さんのお陰でなんか新しいお料理にトライしてみよう!ムードになっています
有り難うございます 笑

あーーーちょうど今日鶏肉買ったんだわ
やってみようっと
皮はいつも取っちゃうんですけど、皮パリっでやってみます
ところでお塩は使わないのですか?
Commented by sobubu at 2014-03-31 09:46
cocomeritaさんこんにちは!
返事遅すぎ?鶏肉はあらかじめ塩をして揉み込んでいます。
10分程慣らしてからフライパンで焼きました。

って、もう食べちゃいましたよね。
ホント遅くてスミマセン<m(__)m>
by sobubu | 2014-03-29 12:11 | うちごはん | Comments(2)