中学生の息子とまいにちのゴハンや、他愛のない日常を書き留めています。過去ブログはこちら   http://sousou14.exblog.jp/


by sobubu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

牛すじカレー

a0258686_11444949.jpg

先日、息子と紀伊国屋へ行った際に料理本コーナーで「ごちそんさん」の本が出ていました。

そこで最初に見たのが牛すじカレー
数回しか見たことがないドラマですが、牛すじでカレーを作るところが牛肉文化である関西らしいなと思いました。

豚肉が入ったカレーを友達にご馳走になり初めて食べた時は衝撃でした。
豚肉が嫌なのではなく「牛肉じゃない・・・・」って事にビックリしたのです。

でも、それからハマってしまい、豚肉のカレーを何年間か作り続けました。
今では半々のペースかな・・・といってもカレー自体登場しませんが(笑)

と、話が長くなりましたが、偶然にも牛すじカレーのすじを仕込んでいたので「ごちそんさん」の本を見て、
「うんうん、そうやんな〜!」と一人納得。

牛すじを柔らかくなるまで茹でるのに時間はかかりますが、美味しいスープもとれて
副産物の雑炊やすじぽんも楽しめます。

a0258686_11473741.jpg


この時は牛すじを長ネギの青い部分と皮付きにんにく1/2個分と生姜でコトコト煮ました。
柔らかくとろとろになったすじ肉はとっても美味しいです。

あとは野菜を炒めてすじとスープを足して普通のカレーのように作るだけなので簡単です。

a0258686_11514045.jpg


ゴロゴロしているのはじゃがいもではありません。
牛すじがたっぷりです。

おまけ

今朝は起きて近所のパン屋さんへ自転車でひとっ走り。
オーブンから取り出したばかりの食パンを買ってきました。

まだアツアツの状態のパンを手でちぎってパクり。
モチモチでうまぁ〜い!
a0258686_11545857.jpg


業務用スーパーで買ったジャムやバターを付けていただきました。

ヌテラ星人の息子は、「このパンにヌテラはイマイチかな。やっぱバターが一番美味しい」と言って
いつもよりパクパクとパンを食べていました。
a0258686_11564784.jpg



よろしければポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-04-05 11:56 | うちごはん | Comments(0)