中学生の息子とまいにちのゴハンや、他愛のない日常を書き留めています。過去ブログはこちら   http://sousou14.exblog.jp/


by sobubu
カレンダー

シンプル酢豚

月曜日、息子を7時前に起こし朝食を食べさせ、デザートにはいちご。
さー行きましょうか!」と外に出たら小学生は1人も歩いていない・・・

息子「まさかっ!!!」
わたし「まっさかぁ~!?」

学校に電話してみると、月曜日は入学式だった。
終業式も1日間違えていた私、始業式もきっちり1日間違えておりました。

息子には「も~!!めっちゃ恥ずかしいわっ!」と怒られ、言い返す言葉もございません。

年々ボケてきている感が否めない私・・・・ヤバいな。

+++

夕食は酢豚。
外で食べるとちょびっとしか豚肉が入っていないけど、家で作ればたっぷり入れられるのがいい!
a0258686_6361212.jpg

しかも息子の大好きな玉ねぎと中華なら美味しく頂けるピーマンをたっぷり!
以下、天然ボケの私の備忘録

<作り方>
1.角切りにした豚肉は塩コショウ、醤油少しで揉み込んで下味をつけてから、片栗粉を付けて揚げる。
2.ピーマンと玉ねぎは別のフライパンに1㎝程のサラダ油を張り、30秒ほどサッと揚げる
 (油は豚肉を揚げたポットへ)
3.野菜を揚げたフライパンに調味料を入れて煮立たせます。
 ・酢:大さじ3
 ・砂糖:大さじ1~2
 ・はちみつ:大さじ1
 ・醤油:大さじ2
 ・酒:大さじ1
 ・片栗粉:小さじ1.5
4.とろみが付いたら豚肉と野菜を和えてできあがり!
このピーマンと玉ねぎの火の通りがコツです。
炒めたのとは絶対に違う中華らしい食感が楽しめます。
a0258686_6371384.jpg


と、ラーメンが食べたいというので、いつもの札幌寒干しラーメン
私はサッポロ一番醤油味で育ったが、息子はこのラーメンで育っているというぐらいこのメーカーのラーメンが好き。

今回は、コーンラーメンにしました。
a0258686_6381747.jpg


他に具がなかったのでコーンだらけになっていますが、息子は満足そうでした。
ごちそうさま。

よろしければポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-04-08 06:41 | うちごはん | Comments(0)