春だ、筍ごはん

春になると八百屋さんの野菜がグンと増えどれを見ても「おぉ~春やんかぁ~♪」と思えます。
消費税が8%になる前日、近所のスーパーは満員でしたが、私は特に買い込みはせず。

100円×10個買って30円の節約なら、安いお店の方へ買い物に行く方が経済的にもかなりの割安です。
しかも、やっぱりスーパーよりも八百屋さん。
ほうれん草2束100円、しめじ3パック100円など・・・もちろん新鮮な野菜たちです。

そこで、買うのは・・・・やっぱ筍でしょう!ってことで筍ごはんに決定です!
木の芽は高いので我慢して(といっても100円だけど)家にある三つ葉を散らしました。
a0258686_7201297.jpg


筍はカットしたあとに出汁で下煮して冷ましておきます。
こうすると分厚めに切っても、筍にしっかり味が付いているので美味しい。
a0258686_720167.jpg

そして蕗(フキ)も!
この蕗の香りがなんとも「春」って感じがする香りです。

さわやかな青い蕗の香りが料理していても楽しくなります。
下茹でして冷ましたら(このバッドで茹でてます)皮を剥きます。
a0258686_7245689.jpg

そして煮びたしのようにだし醤油、酒、みりん少々、しょうゆに浸して完成。
息子が蕗好きなので、これは息子が生れてから作るようになりました。
彼は、テーブルに着くなりチラッと蕗を見て、いきなり手でつかんで食べ始めました。
(そして叱られる・・・)
a0258686_7251172.jpg

で、3パックも買ったしめじ。
2パック分をバターしょうゆで。

強めの火力で焼き目がつくまでしっかり焼いて、仕上げに鹿児島醤油をたら~り。
お皿に盛ってからバターを乗せました。

香ばしウマいしめじです。
a0258686_7255525.jpg

で、別になくてもよかったかも・・・のまぐろのすき身
いつもの軽トラックのおっちゃんに呼び止められ買ったもの。
a0258686_7285757.jpg

これが、最悪に不味かった。
色を見ても何もわからないのですが、匂いが・・・・
ホントに少しだけなんだけど、まるでペットショップの熱帯魚コーナーのような匂いがします。
息子も同じく「うぇっ!」と言って食べず。
私は勿体ないのでワサビを付けましたが、やはりダメだった・・・・・なのでさようなら。

今度おっちゃんに訴えようっと。
a0258686_7292115.jpg

そしてなめこの味噌汁で、野菜ばかりのヘルシー夕食になりました。
たまにはいいね。健康的で(^_^)


よろしければポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-04-09 07:30 | うちごはん | Comments(0)