ふっくらサーモン

a0258686_724575.jpg

目覚ましをかけていても大抵その前に目が覚めるのが加齢というものなのだろうか。
1時間程前に目覚め「あぁ~、あと1時間も寝れるわ~♪(ぬくぬく・・・うふふ)」なんて事は無く、
「ちっ、もうちょっと寝たかったな・・」と思いながら目覚ましが鳴る時間までスーパーナチュラルなんかのドラマを見るのが、ここ何年もの日課になっている。(今はiPadでHulu)

だけどそれが、3時だったりすると激しく中途半端なのである。
まず、そのまま目をつむって眠れることはまずない。

なので、枕元に置いてあるiPadを手に取りニュースなんかをちらりと見る。
すると30分もすると、やはり眠くなるので目を閉じてみる。
でも5分もしないうちにまたiPadを手に取る。
これの繰り返しであっという間に5時過ぎになってしまい「あ~ぁ、起きましょうか」となるのである。

これが休日だと、7時頃まで延々iPadを眺め2度寝を決め込むことができるのでとても幸せ。
(ぬくぬく・・・うふふ♪)が味わえる。
そして8時半ごろになると息子が起きだしてきてトイレに行くので私も起きると言った具合。
その時の息子が、そぉぉ~っと布団から起き上がり、ソッとドアを開けてトイレに行く気づかいが嬉しい。
ま、起きますけどね・・・。

ただ、先週は9:30から2度寝をしてしまい、目覚めたら11時でビックリした。
この中途半端な睡眠は全てトイレのせいだ。

なので寝る前にビールなんて飲んじゃだめなのに、分かっているのに飲んでしまう自分が悪いのです。

だから、今日はビールを飲まずにガッツリ夜ごはんを食べるんだ!と思って作った夕食。
コストコのお刺身用のアトランティックサーモンを冷凍しておいたもの。
これをグリルで塩焼きにして、食べるときには冷たいバターをポトリ、醤油をじゅわわ~と回しかける。

で、この日は「定食」にしたかったので、付け合わせはキャベツとトマト。
a0258686_6513684.jpg

このサーモン
かなりの分厚さなので、レモンを絞って頂くとフンワリふっくらのとっても美味しいサーモンです。


そして、横に添えるつもりが別皿に盛ったスパサラ
なぜハムをこのようにぶつ切りにしているのか自分でも分かりませんが、スパサラならもっと細く切ればよかったわ。

でも、たまにはスパサラもいいいな。美味しかった。
a0258686_6531662.jpg


あとはお味噌汁や納豆、蕗など。
ごちそうさま。

おまけ

息子の朝ごはん。
とびこが好きなのでご飯にどっさり盛りました。
だけど、そもそもどびこってどうやって食べるものなんだろう・・・・
a0258686_659571.jpg



よろしければポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by ケイシー at 2014-04-10 14:17 x
sobubuさん、初めましてですが、ずっとこちらのブログのファンです。
毎日の美味しそうななお食事もさることながら、日々の出来事を思うまま語っているのがとても楽しいのです。息子君を大切に育てている、すごいなえらいなと思っています。(ちなみに50才なんですが)
さて、私はアメリカ在住ですが、アメリカのドラゴンロール、カリフォルニアロールなどの創作寿司ロールのトッピングにはよ~く見る食材ですが、日本にいた時はどうやって食べていたか思い出せないのですね!
これからも毎日楽しみにやってきますので、色々とつぶやいてくださいね!!
Commented by なおり at 2014-04-10 20:50 x
こんばんは。
わかりますわかります!朝何気に時計を見るとええー!こんな時間?!みたいな感覚。
そのまま私も眠れず息子が起きてトイレに行ったな、という感じです。
私もビール派なんでトイレが近いったら笑。
Sobubuさんの更新を毎朝見てポチりして仕事へ行っています。
毎日楽しみです。
ずっとコメント残したかったのですが中々書けず、、、。
その後体の調子は良いように感じていますがおかわりないですか?
うちの息子も六年生になり、今日は学校の役員決めをしてまいりました。
なんか日記みたいになってますね汗。
兎にも角にもいつも感銘を受けております。
これからもSobubuさん調ブログを楽しみにしています。
私もたまにはビール抜くかなー笑。
Commented by sobubu at 2014-04-11 14:56
ケイシーさん
はじめましてこんちには(^O^)/
いつも、私のつたないブログに訪問頂いてありがとうございます。

アメリカ在住・・・羨ましい。
息子にはいつも「大きくなったらアメリカに住み~!」「あっ、ピクサーなんていいんちゃう?」
なんて、お金も頭脳もないのに適当なことを言ったりしています。

あと、そういえばカリフォルニアロールなんかにトビコが使われてますね~!
今度見かけたら作ってみます(我流で)
これからも頑張ってアップしていきますのでヨロシクでございます<m(__)m>
Commented by sobubu at 2014-04-11 14:58

なおりさん
こんにちは~~(^o^)

やはりビール抜きは1日しか持たんかった・・・・
仕事から帰ってきてキッチンで手を洗ってプッシュ~とするのが1日のウチの最高の瞬間なので
止めることは難しいですな・・・・。

術後の体調はすごぶるいい感じです!
重度の貧血は無くなったし、手術のために禁煙もしたので、前は少し歩くだけでしんどくてしんどくて仕方なかったけど、
今ではずんずん歩いていますっ!

なおりさんの息子ちゃんは6年生なのですね。
子供が大きくなるのが早いのはよその子だけかと思っていましたが、わが子もあっという間ですね。
なんだか淋しい・・・けど成長が嬉しくもありますね。
私の「常に一つはあるミスタイプのブログ」をぽちっと押して下さってありがとうございます!<m(__)m>
これからも頑張って毎日アップしていきます。
by sobubu | 2014-04-10 07:03 | うちごはん | Comments(4)