朝のエレベーター

a0258686_6284450.jpg


朝は誰もが忙しい・・・
そんな朝、家を出る際には1秒でも早くエレベーターのボタンを押すべく、息子は毎朝
はやく!早く!外に出てエレベーター押してきてっっ!」と私にせかされる。

よって息子は、まだ靴も履き切っていない状態で廊下に飛び出し、エレベーターの「」ボタンを押すのが彼の1日のうちの最初のタスクだ。

そして私は靴を履き、鍵を閉めてエレベーターの階を見てがっかりする時がある。
それは、我が家の階を通り過ぎて降りて行っている時だ。

もちろんそのまま1階に下りて、次に私達の階まで上がってきてくれればいいのだが、
大抵そんなに都合よく動いてくれることはなく、そのまま通り過ぎて上へ上がってく。

そして、14階で止まり、11階で止まり、9階・・・・と止まっていくため
やっとエレベーターに乗って下に降りた時には3分位経っているのだ。

そんな先週の週末、すでに2分は待っているであろうこのむなしい時間。
真上の階の人がドアから出てきて、ナイスなタイミングでエレベーターに乗り込んだようだ。

そしてウチの階・・・・
ドアを開くと、まんちょこりん・・・・そう満杯なのである。

しかも目の前にどぉ~んと、どデカいベビーカーか鎮座している。
1.2秒皆が固まった。

そしてベビーカーのママが「すみません」と卑屈な笑みを返すが、私はムスッとしたまま笑顔を返すことができない。
瞬時に私の機嫌を察知した息子は「ママっ!もう階段で下りよう!」と言ってさっさと降りて行ってしまった。
そして、そのエレベーターは更に階下にも何度か止まり、同じことを繰り返していたようだ。

私は老体に鞭うちチマチマ階段を下りて行ったが、玄関に出て更にイラッとした気分になった。
さっきのどデカベビーカーのオカンはママ友と井戸端会議中なのである。

ヒマやろ!お前ヒマやん!今から果てしなく時間あるやん!
何で稼働が最高潮の時にベビーカーで小さいエレベーターに乗るねん!
と心の中で思いっきり毒を吐いた。

でも、3分位どうってことないのに、私ったら心が狭すぎじゃ・・・と通勤途中に深く反省した。
これからは健康のためにも階段で下りようかな・・・・いや、そんなの絶対無理。

     +     +     +

と、無駄話が長くなりましたが、前日に仕込んでおいたロールキャベツがあるにも関わらず息子のリクエストはオムライス!
う~ん、オムライスか・・・・

ロールキャベツはコンソメ風にサッパリ作るつもりが、気分が変わったためトマトベースのロールキャベツにしたんだよな~、
これだとトマト&トマトになるやん。

なので、ロールキャベツは煮込み料理なので翌日にシフト。
息子ご所望のトロトロ玉子のオムライスを作りました。

a0258686_630637.jpg

今回はご飯を炊く際にコンソメスープで下味をつけて炊いてみました。

具は鶏肉を慌てて家の側にある肉屋に買に行ったけど、
作る段階で玉ねぎも切らしていたことに気付く。
仕方なく長ネギを代用。
で、バターとサラダ油で炒めて、ケチャップは少量で味付け(塩もなし)てコショウ少々。
薄味だけど、噛みしめると味がする。オムライスの時は、いつもそんな風になるよう目指しています。

a0258686_6304076.jpg

と、何が良かったのか、今回のオムライスはめちゃくちゃ美味しいオムライスになりました。

そして、自分で作ってヒットだったのがピーマンとしめじのお浸し風サラダ。
ピーマンとしめじを茹でただけなんですが、ピーマンの苦みが去り甘味が増してとっても美味しかった。
ピーマン嫌いも食べられると思う。
そこにサラダ油とポン酢をかけてバクバク。
息子にもバクバク食べてもらいました。
a0258686_6291186.jpg


最後に・・・・スープと見せかけて、これはお吸い物。
余った材料でさっぱりと。
a0258686_633931.jpg


私は食べるつもりがなく、自分の分は翌日のお弁当に食べるつもりだったのに、
オムライスを味見したら止まらなくなって結局食べてしまった。

ごちそうさま。

よろしければポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by usubeni-macaron at 2014-04-14 11:14
あははは(笑)思わず笑ってしまいましたが、大忙しの朝にそんな場面にでくわしたら誰だって「イラッ」ときますね。まず、そのベビーカーは畳んで赤ちゃんは抱っこして乗るべき。そのママが空気読めない馬鹿なんです・・・。許してさしあげてください・・・。そもそも、私はベビーカーに乗せてばかりのママがあまり好きじゃないんですけどね。昔みたいにおんぶするのが一番です。子供の情緒も安定するし、IQも高くなるし(らしいです?!)、皆の邪魔にもなりません。
一番の大人は息子君でしたね!!
Commented by くいだおれ at 2014-04-14 20:36 x
あの~
私もいいですか?

ベビーカーのママさんでよくいるのが
ベビーカーを盾に突っ込んでくる人…

いや、あんた子供が怪我してもええんかい!?
って毎回心の中で突っ込んでます。

朝の忙しい時に、それはイラツキMAXだったでしょうね。。。
Commented by sobubu at 2014-04-15 09:33
usubeni-macaronさん
おはようございます。

そうですね~1階で井戸端会議をする余裕があるならベビーカーは畳んで、1階に着いてから乗せてもらいたいです。
さんざん待つだけ待って乗れないって、かなりショックです。なので、どうしてもイラッとしますね~。
同じマンションなので、文句は言えないですけど(笑)

確かにおんぶしていると情緒が安定しそうですね。
私は車中心なのでベビーカーには近所のスーパーとかコンビニなんかでしか使わなかったな。
でも、今回いちばん大人な対応だったのはやはり息子でした・・・・はは。
Commented by sobubu at 2014-04-15 09:33
くいだおれさん
おはようございます。

そうそう、スーパーとかですれ違う時とか、狭い通路のお店なんかでベビーカーで突かれますね。
そういう時は向こうもイラッとされてますけど。
お母さんも小さい子供がいると大変で、周りが見えないんでしょうね。
Commented by cocomerita at 2014-04-16 22:59
わはははは
> ヒマやろ!お前ヒマやん!今から果てしなく時間あるやん!

わたしも笑ったーー!
図々しいお母さんって、、結構いるのよね

それはそうと、
オムライス大好き!
Sobubu さんの息子さんって幸せですねーー涎
by sobubu | 2014-04-14 06:39 | うちごはん | Comments(5)