ねばねば丼

日曜日に息子のDVDを借りに近所のTSUTAYAへ
この店舗は新作を2枚含む4枚で1,000円なので私も借りることに。
でレジで
「1,080円ですぅ~。」と言われ、
「ん?値上がりしたの?」と聞くと
「あっ、消費税が上がったのでぇ~!」と言われた。

すかさず「前は1,000円やったやん」と言い返すと、「外税になりましたからぁ~」と言う。

だ・か・ら、前は内税で1,000円やん、で外税で1,080になったら値上げちゃうの?」と聞いたら
そうなんですかぁ~?」と。
「・・・・・・。」

こいつマジでムカつく。

「前は内税だから本体価格は952円で税金が48円でしょうっ!」
「でも、今回の8%による増税分がプラス23円だから本来は1、023円でしょ?」
「だから実質57円便乗値上げしてるやん!」
という言葉は彼女に言ったところで値上げしたのは彼女じゃない・・・・
私は「ふふふっ。」とアホ臭くて笑った。

そして夜になって甘いものが食べたくなったので息子とケーキ屋さんへ
そこでもショウケースに並んでいるケーキは全て、以前の「税込み価格」に(+税)となっていた。

ブルータスお前もかっ!

結局、どのお店も今回の増税分は3%アップしたのではなく、5%プラス8%の計13%アップしたことになるってことか。

しかし、だからといってTSUTAYAもケーキ屋さんも幾らの料金にしようが、それはお店の自由なんですよね。
なので消費者が不満なら利用しなければいいだけの話です。
そう、行かなけりゃいいやん。

ケーキ屋さんもそこだけがお店じゃないし、TSUTAYAも隣町のお店に仕事帰りに行きます。(もともとそっちのが安いし)

だけど、こういうお店ばかりだと、年間の出費はかなりになると思います。
これは思っていた以上に財布の紐を締める必要がありそうです。

+ + +

夕食はキハダまぐろを乗せたねばねば丼

a0258686_6505627.jpg


ねばねばと言いながら納豆を買い忘れ、とろろとオクラのみ。
丼1杯にオクラは1/2パックたっぷり入れました。

まぐろは解凍で流石に水っぽいけど、とろろと一緒だと美味しい。
a0258686_6541092.jpg


枝豆
茹でたて熱々が好みです。
a0258686_6561057.jpg


鶏ハムとキムチ。
しっとりジューシーに仕上がってます。
a0258686_7931.jpg


汁物は何も具がなかったので長ネギと豚バラ。
お吸い物よりやや濃いめです。
a0258686_6574933.jpg


すいとんが無性に食べたくなったので私は丼を食べないですいとん入りにしました。
そして刻みネギもたっぷり。

おいしー!
a0258686_6592929.jpg


最後に
干し大根のキムチ。
はじめて食べましたがとってもおいしかった。
今度鶴橋に買いに行こうっと。
a0258686_764231.jpg




よろしければポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by ぶーた at 2014-04-15 11:30 x
毎日楽しく拝見していますが、初めてのコメントです。

消費税の件、私も毎日思っています。
実質値上げの多いこと!
昨日のエレベーターの話といい、本当にうなずける話題ばかり。
赤裸々な(?)sobubuさんの物言いがとても好きです。

私は小1・小3の子を持つシングルです。
仕事のせいにしてたいしたご飯を作っていませんが、
こちらのブログを見るたびに反省・・・。
帰宅時間が遅くても、こんなにおいしそうなごはんが作れるんですよね;

野菜大目に食べさせておけばいい!というざっくりしすぎな食育を改めねば・・・。

これからも毎日楽しみにしています。
Commented by sobubu at 2014-04-15 13:53
ぶーたさん
はじめまして!こんにちは(^O^)/

ここ2日続いていますが、たまにこういった毒をはくことがあります
それでもかなりおさえめ、控えめに書いているつもりですけど(笑)

毎日の食事ですが、焼いただけ・・・切っただけがかなり多いのですが(-_-;)
なるべく出来合いのモノは出さないようには気をつけています。

でも私も手を抜き過ぎだな~とは思いつつも「専業主婦のようには作れせん」と自分に言い訳しております。
かといって土日はどうかというと・・・やはり手抜きです。

でも、毎日の食事ってホントに大変!。
ぶーたさんのところは男の子2人で大変ですね。

私は毎日「あ~早く息子に会いたいな~」と思って帰るんですが、帰ったらいつも「コラー!」って怒ってます。
ははは。
Commented by at 2014-04-15 18:51 x
はじめまして。いつも拝見しています。消費税3%増でも体感増加率は7%くらいでしょうか。10%増税されたらどうなるのか…。同じ感想だったので、私も思わずコメントしました。仕事しながら素材を生かした美味しそうなお料理作りつつ、ときにはブラックでウィットの効いたブログを更新されているsobubuさん、理想です。同じ男の子のママとして、これからも更新楽しみにしています!
Commented by きょこ at 2014-04-16 09:57 x
こんにちは♪
私も「はじめまして」です。笑

いつも楽しく拝見しています。
ほんっと、sobubuさんの記事がおもしろくって…。
毒とおっしゃいますが、毒と言っても正当な意見ばかり。
「そう!そうなんだよねぇー」といつも共感しています。

実質57円の値上げ・・・
その時だけを見れば少額ですが、金額じゃなくて、
「この機会に値上げしちゃおう」って魂胆が、私ならイヤです。w

値上げするというなら正々堂々と違う時期にでも
「価格改定のお知らせ」なりなんなりしてくれたら、
「あ、大変なのね、仕方ないね」となりますが…(^^:)

あ、長々とスミマセン…

sobubuさんのお料理は、いつも本当に
「良くこんなアイデア思いつくなー」
「このアレンジすげー。めっちゃセンスあるわー」
って一人でワクワクしながら見ています。



Commented by sobubu at 2014-04-16 10:53
葵さん
はじめまして。こんにちは(^o^)

やはり体感する価格上昇は皆さん感じていらっしゃるんですよね~。
私が勝手に思っていたのは来年の10%増税を見据えた価格転嫁を既にしているのかな?なんて思いましたが
やはり違いますよね・・・・。
安部首相は景気を見て判断とか言っていますが。。。いや、絶対税率上げますって(-"-)

これからも私の雑なブログをヨロシクお願いいたします~♪
Commented by sobubu at 2014-04-16 11:04
きょこさんもはじめまして!
こんにちは(^o^)です。

そうなんです!値上げ。
小さな値上げですが金額じゃなくて魂胆がミエミエなので
そういうお店で「お金払うの嫌っ!」ってなるんです。

もちろん仕入れ価格も値上がりしている訳ですから売価も上がるのは判ります。
でも、その場合、キチンと「価格改定のお知らせ」をして欲しいってことなんです。

なので、今後は更に安い食材で工夫が必要になってくるので、頭をひねった料理を作ってアップしていきますっ(^_^)/
もやしだけのラーメンとか・・・・いや。無理ですね。へへへ
Commented by cocomerita at 2014-04-16 23:03
Ciao sobubu さん
うーーん、こんどは私のこれまた大好き ネバネバ丼か、
目に痛いわ、、
とろろにおくらにマグロって、もう最高!
それなのに、こっちにはとろろ芋が、ない!

消費税値上げの便乗値上げ あっちこっちで聞きます
ひどい話
商売人のモラルって、ないかなあ、、
Commented by sobubu at 2014-04-17 10:36
cocomeritaさん
こんにちは。
とろろって時たま無性に食べたくなりますよね。
食べ物ってところ変わればってやつですね~。
でも、日本にない美味しいものがあれやこれや・・・・(笑)

ちなみにオムライスもそうですが、息子の好きなものばっかり食べさせていたら摂取と消費のバランスが・・・
最近、カロリーを考えないとな・・・・と思い始めましたわ。
by sobubu | 2014-04-15 07:09 | うちごはん | Comments(8)