余った牛肉で丼

先日のBBQの前日に息子が「肉食べたい」と訴えるので、家で軽く焼き肉をしました。
このせいで実際のBBQ当日は彼は殆ど食べなかったというおまけつき。

ホットプレートを出す程でもないので、小さなスキレットをカセットコンロの上にON。
写真はバラシンというもの。
なんじゃそりゃ?と思ってお店の人に聞いたら「タンの芯部分」だそうです。
キレイに包丁で切れ目が入っているので、そもそもタンの芯は硬いのかな?
これは全く硬くもなく「うっま♪」と息子は絶賛しておりました。
a0258686_7315722.jpg


そして、高いな~と思いつつ買ったメインのお肉
これは切り落としの分際で100g700円もします。どうもサーロインとかヒレの切り落としらしいのだがここまで霜降ってる?と思うほどの脂。
もう少し脂が少ない方がよかったものの購入。だけど250gという少量に抑えました。
そしてミノ
これは私のおつまみ。
これまたちゃんと包丁で細かく切れ目が入っていたのでコリコリ&柔らかで美味しかった。

a0258686_7342180.jpg

そして、昨日
息子に「うどん!」と宣言するとぶーぶー文句を言うので、この時の切り落としが残っていたので丼にしました。
嵩増しのために玉ねぎ1/2も使用。
味付けは鹿児島醤油とバター
ご飯に合うに決まってるね!の丼です。
a0258686_735596.jpg

そして彼が妙に気に行った竹輪&きゅうり
彼は何故か「キュウリを醤油に付けて食べるのが夢・・・あっ、ちゃうわ、食べてみたいな~!」と意味不明なことを言っていた。
「漬け物のこと?」と聞くと、「ううん、生のキュウリ!」だそうだ。
そんなことが夢なら明日10本買ってきてあげるよ。
a0258686_7353447.jpg

あと、これも息子が殆ど食べた長芋の塩焼き。
テーブルでだし醤油を回しかけていただきました。

a0258686_7362331.jpg


これをモリモリ食べたものだから、メインの丼は半分残していました。
なので私のお弁当ゆき。
最後に玉ねぎのお味噌汁

最近の増税で買い物をケチっているため、あまり家に食材がなかった。
なので味噌汁の具も玉ねぎのみ。
嫌いな人も多いけど、甘味が出て味噌汁が美味しくなるので我が家では定番味噌汁となっています。
a0258686_737169.jpg



よろしければポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by nana at 2014-04-19 02:12 x
うちも玉ねぎの入った味噌汁最強!
玉ねぎにわかめの具が一番好き!毎日でもかまわない。
あまりに出番が多いので旦那に文句言われたw
Commented by sobubu at 2014-04-19 11:48
わはは。
旦那さんからクレームって。

余程続いたんですねぇ。

ウチの味噌汁は以前薄切り玉ねぎでしたが、今ではすっかりぶつ切りです。
by sobubu | 2014-04-18 07:38 | うちごはん | Comments(2)