揚げたて飛竜頭

自宅から少しだけ離れたところにあるお豆腐屋さん。
20代の頃から通っていますが最近はめったに行かなくなりました。(車で側を通っても止めることもできないし)

でも、「木綿豆腐」ならやっぱりここのじゃないと美味しくない。
で、特に料理の目的もなく木綿を2丁買ってみました。

家に帰ってきて何作ろう?と考えたが、ふと「あっ、がんも作ろう!」と木綿豆腐にピッタリメニューが浮かびました。
関西ではがんもどきを飛竜頭(ひりゅうず、ひろうす)と言いますな。

揚げたてアツアツのがんもどきを醤油に付けて食べたら最高のウマさです。

a0258686_6545282.jpg

材料
木綿豆腐:1.8丁(0.2丁はお味噌汁に)
瓶詰しいたけ:1/2瓶分(冷蔵庫にあったから使った。別に干しでも生でも)
紫蘇:5枚
ごま:大さじ1
たまご:1個
乾燥ヒジキ:大さじ3杯分位
人参:1/3本
塩:小さじ1/2
醤油:小さじ1
白だし:小さじ1
とろろ:あれば(今回は濃度をみて、大さじ3杯程度入れました。)
a0258686_659697.jpg

1.豆腐はちゃんと水切りする
2.紫蘇や人参は適当に刻みます。
3.水切りした木綿はフープロでなめらかになるまで混ぜます。
4.ボウルに全ての材料を混ぜてキレイなサラダ油でカリッとキツネ色になるまで揚げました。
煮たりする場合には軽く揚げた状態でイイと思います。

a0258686_657458.jpg


そして、息子が大好きなタコ酢
この倍量作ったけど、彼一人で食べてしまいました。
何がそんなに美味しいんだろう・・・・不思議だ。
a0258686_701848.jpg

そして、贅沢な子持ち昆布
子持ち昆布ってなかなか見ないですが、魚の卸っぽいところでたまに見かけます。
箱に入っていたので気付きませんでしたが、子の部分が薄っっい!
前回はもっと分厚かったのに、今回の方が薄いくせに高かった。
これは翌日に使う料理の残りとしてつまんだもの。
息子は数口食べていました・・ま~、子供の食べるものではないですね。

a0258686_711892.jpg

で、前日にアップした塩味の大根。
これはマジうまい。

牛スジから出る美味しいスープのおかげです。
お味噌汁とご飯で、なかなか渋いメニューになりました。
a0258686_732560.jpg


ごちそうさま。

よろしければポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by きょこ at 2014-04-22 13:49 x
二度目まして、こんにちわ^^

本日のこちらを見て、ウチ今日、たこ酢に決めました!!!
がんも、手づくりなんて、も~ほんとにおいしそ~!
ふわふわなんでしょ~ね^^
Commented by sobubu at 2014-04-22 17:08
きょこさん
こんにちは。
今回のタコ酢は衝動買いした「桃屋 きざみしょうが」が冷蔵庫にあったのを思い出して使ってみました。
ちょっと油があってなかなか美味しかったです。
てか、この「桃屋 きざみしょうが」ってどうやって食べるものなんだろう・・・はて。
by sobubu | 2014-04-22 07:08 | うちごはん | Comments(2)