子持ち昆布の串カツ

a0258686_2495919.jpg

週末は少し歩くと汗ばむ程だったのに昨日はすっかり逆戻りで「寒っ!」

でも春になるとお弁当を持って近所の公園とかに行きたくなります。
息子が小さい頃は余程の用事や病気でない限り、休みには必ず一緒に公園とかに行っていました。

それはそれは木枯らしピューピュー吹く日はリンゴのように真っ赤なほっぺになるまで。
真夏のギラギラ太陽の日は茹でタコのような顔をして滑り台を何度も滑っていました。


私がお気に入りだったのは、お弁当とお茶、車に息子の自転車を乗せて大型公園へ
午前中一通り遊んだあとは、池や噴水のあるところまで移動して丘の上でお弁当を食べます。
その後は青々とした草の匂いを嗅ぎながらレジャーシートでゴロゴロすることでした。

で、第2ラウンドは次のブロックの遊具へ移動したりして結局帰るのは夕方になったり・・・・。

時には疲れることも多々ありましたが、仕事をしているからって休日は殆ど何処へも連れて行かない親なんて
「ありえへん」と思ってたので、せっせとあちこち連れて行っていました。

今では友達とゲームになってしまい旅行は喜んんで行きますが一緒にピクニックは行ってくれないでしょうね。
そういう部分では手は離れたけど、思い出と写真は山のようにあるので色々行って良かったな〜と思う。

子供時代はあっという間だ。
その短い貴重な時間を仕事と家事ばかりで終わらせたくないなと思います。
なので、あともう少しがんばって一緒に遊ぼうと思う。

+++

で、昨日の続き。
子持ち昆布を買ったのは串カツとして食べるため。
a0258686_2511755.jpg

塩抜きして出汁に浸けこんでかつお節なんぞを振りかけた料理は歯ごたえは良いけど、味としてはいたってフツー。
だけど、これが串カツになった途端恐ろしく美味しくなるのです。

串カツ以上に美味しい食べ方があったら教えてもらいたいぐらい、いや串はささってなくてもいいんですよ。
フライにするとめっぽう旨くなりやがって!と思うほど美味しい。

ちなみに子持ちの子の部分は数の子にそっくりだけど、数の子もフライにしたら美味しいんだろうか・・・
と思ってググってみると、やはり数の子だそうだ。

次のお正月には数の子をフライにしてやろうとほくそ笑む。

そして、息子の好きなコンニャクに、ウズラの玉子、玉ねぎ、ピーマン・・・・最初はコレだけだったが、
ちょいと渋すぎなラインナップなので豚肉の切り落としを買ってきて、紫蘇で大雑把に巻いた。
う~ん、十分すぎる量です。
a0258686_252171.jpg


細長いカップに玉子と小麦粉を水で溶かした液体と、美味しいパン屋さんの耳をフープロでパン粉にしたものを準備

息子には串を持ってドボンとカップに付けて、私がパン粉を付けて油へ「あちょ~!!」っと入れる。

息子もマネして「あちょ〜!
a0258686_2545324.jpg

平日だけど息子と一緒に作りながら食べるご飯は結構楽しい。

ちなみに準備は前日にしておいたので、豚肉とシソを巻いたのと、玉子液を作っただけなので、
7時25分に家について10分後に「いただきま~す!」となりました。
a0258686_2554033.jpg


そして、息子にリクエストされたのが日進のカップヌードル
日曜日に私が会社用に「トムヤムクンヌードル」を買ったのを見て、食べたくなったらしい。

a0258686_2563291.jpg

で、なんでそんなにカップラーメンを食べたくなったのか聞いてみると
「どうしても縮れた麺が食べたくなった」らしい。

「ふ~ん」
多分、何か漫画で見たんだろう。

話はそれましたが、自宅串カツは好きな分だけテーブルで揚げられるので、全てアツアツ。
ビールにも合うし、家飲みにピッタリかもしれません。
・・・・・って平日だって。


よろしければポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by ケイシー at 2014-04-23 18:29 x
sobubuさんはほんといいお母さんだなぁ。
私は娘たちが小さい頃、専業主婦なのに遊んであげなかったんですよ。今になってそのツケがまわってきていると思うもん。
息子君はsobubuさんとの思い出は絶対に忘れないと思います。

カップヌードルのトムヤムクンってそんなに美味しいのですか?
売れ過ぎで発売中止になったそうじゃないですか!
そして子持ち昆布ですが、アメリカでもたま〜に見かける時があります。今度見つけたら絶対に串揚げをしたいと思います。
Commented by cocomerita at 2014-04-24 08:11
Ciao sobubu さん
うわわわ、、、子持ち昆布をカツにしちゃうなんて、、、
、、、なんて贅沢

カップヌードル 時々食べたくなる、その感じわかります
私はチキンラーメン買って帰ります
あの、おどんぶりにいれて、お湯いれて、蓋して三分って言う、インスタントラーメンのあのはしりの奴
美味しいです。
Commented by sobubu at 2014-04-24 09:25
ケイシー さん
こんにちは。

日本では公園デビューとかママさんの間で色々あるみたいですが、私はそんなの全く気にしないので
ありとあらゆる公園参りをしました。(道場破りか?)
それ以外にも大型施設や遊園地、飛行機に乗って旅行も行きましたが、奴は殆ど覚えていないようです。
ま、こんなもんですね。
今の夢はカリフォルニアアドベンチャーのカーズランドに行くことですが、先立つものが・・・とほほ。

それから、子持ち昆布を見つけたら是非作ってみてください!
マジ、絶品で泡に合うこと間違いなしですよ~♪
あと、カップヌードル発売中止なんですね・・・会社の男の子も「美味しいから、また買おうと思ったら売り切れだった」と今朝言っていました。
やっぱりタイ日清があるぐらいだから、私的には納得の味でしたよ~(^O^)/
Commented by sobubu at 2014-04-24 09:30
cocomeritaさん
こんにちは!
子持ち昆布をカツにするのってホント贅沢だと思いますが、こっちの方がマジ旨し!です(^_^)

それはそうと、チキンラーメンですが、私も「袋」のが大好きです!
たま~に会社に普通の丼に袋のチキンラーメンを持ってきたりします。(恥じらいゼロ)
カップより、この「袋」っていうのが美味しいんですよね、余計なものが入っていなくて。

あ、考えてたら食べたくなってきた(^o^)
by sobubu | 2014-04-23 03:05 | うちごはん | Comments(4)