中学生の息子とまいにちのゴハンや、他愛のない日常を書き留めています。過去ブログはこちら   http://sousou14.exblog.jp/


by sobubu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

激うま!カレーうどん

a0258686_7242899.jpg


うす揚げが肉代わりになった時点で「あぁ、年取ったなぁ」としみじみ感じます。

うどんとかでも厚めのうす揚げが(ややこしい)具として入っていれば嬉しい。
なのでカレーうどんにもタップリ入れたい。

かといって所詮豆腐。豆腐からおいしい出汁なんて出たりしません。
今回は自宅カレーうどんでピカイチおいしいのができた。
それは牛スジのスープのおかげ。

牛スジスープ600cc
白だし
カレー粉 大さじ1
好みのカレールー 好きな味になるまで

具は、玉ねぎ1/2
京都の薄揚げ 1枚 ←普通の薄揚げ3枚分位あるかな・・・
青ネギ 5本斜め切り

ここで牛すじを入れてもよかったんですが、今回はうす揚げにロックオンしていたのでなし。

かなり太めの冷凍讃岐うどんが合います。
a0258686_7265484.jpg


と、うどんは一玉ですが息子と半分こ

本来のメインは息子リクエストの「今日はお寿司して〜!」
彼は週に2日は寿司リクエストをブっこんで来ます。

そんなにお寿司ばかり食べられるような家庭ではありませんので具は納豆だけ。
彼は酢飯が目当てなのでこれでいいんです!
a0258686_7333612.jpg


海苔を1/2で巻いたら巻きやすいけど、海苔の食べ過ぎも良くないので1/4で無理矢理サンド

息子はこの納豆巻きが大好きなのでばくばく食べていました。
a0258686_7352716.jpg


そして汁は、これまたすじ肉のスープで大根、人参、こんにゃく。
鶏ガラも鰹節もそうですが、オイシイ出汁さえ取っておけば必ず美味しいものが出来ます。

息子はカレーうどんも味見程度に食べながらも、このスープもペロリでした。
a0258686_7383764.jpg


カレーうどんは今までで一番納得の味だった。
今後もおいしいのが作れそうです。

ごちそうさま。

よろしければポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by プリン at 2014-04-24 20:08 x
いつも更新を楽しみにしています。
ウチにも3歳になる息子がおりますが、海苔が好きなので、度々ご飯に巻いて与えてしまっています。海苔って与えすぎ、良くないですか?
ウチの場合は焼き海苔(味付け海苔でなく)だから、いいかしら。

Commented by sobubu at 2014-04-25 15:38
プリンさん
こんにちは(^o^)

海苔って子供も喜ぶのでおやつ代わりに味付け海苔とかあげていたんですよね。
すると、「食べすぎると便秘になるからあげ過ぎちゃダメ」って、漁業関係者の方に言われました。

なので根拠はないですが、気をつけています(^o^)
だけど、ご飯に巻いて食べるぐらいは、ぜんぜんだいじょうぶだと思いますよ~!
Commented by プリン at 2014-04-26 16:01 x
了解しました。
丁寧なお返事ありがとうございます!
by sobubu | 2014-04-24 07:43 | うちごはん | Comments(3)