かにトマトクリームパスタ


S&Nのトマト缶
この缶詰のトマトが一番おいしいと思う。
といってもトマトに精通している訳ではなく「この缶詰で作ったトマトソースが一番おいしくできるから」
という方が正しいかも。
a0258686_5454644.jpg

そう、とっても頼りにしているS&Nのトマト缶がいつの間にかCOSTCOから消え1年以上たつ。
その代わりに売り場に鎮座しているのがCOSTCOのオリジナルブランド KIRKLANDのトマト缶
代わりとして1箱買ってみたものの、トマトペーストみたいで不味い。
どうやって料理しても不味い。

いや、トマトペーストのようだからスープに使うのにはいいかも。

で、何気に息子が一番好きなトマトソース系のパスタは我が家の献立から遠ざかっていた。
S&Nのトマト缶はネットでも売り切れか、もしくは倍の値段でしか売っていない。
だけど、「これじゃなきゃ嫌!」ということでネットから20缶まとめ買い。

今まで使っていたバジルとかタイムが入ったのは無かったが、写真はのトマト&ガーリックのを6缶程買ってみた。

今回は、これを使ったカニ入りトマトクリームパスタ。
a0258686_5471488.jpg

材料は
トマト缶:1缶
にんにく:2片
EXVオリーブオイル:大さじ2
玉ねぎ:1/2 みじん切り
カニ缶:1缶
生クリーム:1パック 200cc
酒(ほんとはブランデー):大さじ3
パセリ:適当
パスタの茹で汁:濃度を見て必要に応じて入れる

いつもは、トマト缶をフープロで粉砕してから使うが、面倒だったのでサイコロ状のまま使用。
すると息子は「白い!今日のトマトクリーム白いでぇ~!!!」と突っ込みが。

いつもと違うことをすると分かるもんなんだな・・・・
あなどれんな・・・こ奴!

①オリーブオイルを入れたフライパンでニンニクスライスを炒めて香りを出す。
②玉ねぎを投入し、透明になるまでゆっくり炒める。
③トマト缶を入れてフォークで潰しながら5分程煮る(トマトはフープロやミキサーで粉砕するのが望ましい)
④カニ缶、酒も投入しコトコト1分半ほど
 ~パスタの茹で上がりを逆算して~
⑤生クリームとパセリを投入して少し煮詰める
⑥濃度を見るてOKなら茹であがったパスタを絡めて完成。
 ~仕上げにパセリを散らす~

a0258686_550469.jpg

今回パセリをたっぷり入れているのは、「野菜」摂取のため。

クリーム系なので余り入れ過ぎると風味を損ないます・・・
でも、私は大さじ3杯位入れてやったぜ。

ソースが白い!と言っていた息子は、何気にサイコロ状に形が残ったトマトが美味しいと言っていた。

よろしければポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by tabinoato at 2014-04-28 15:27
初めまして。Megと申します。
料理勉強中です!お気に入りに登録させて頂いて宜しいでしょうか?
とっても美味しそうなパスタ、私でも作れるかな~。。。
Commented by sobubu at 2014-04-29 10:49
Megさん
はじめまして(^O^)

こちらこそよろしくお願いします〜♫
Commented by ゆま at 2014-04-30 09:55 x
いつも楽しく拝見してます。今回初コメしたのは、私もコストコから、S&Wが姿を消し非常に困ってます。コストコブランドのトマト缶で作ると、トマト煮込みも、トマトソースも、美味しくないのです。
私と同じ方がいらしたと嬉しくなりコメしました。トマト缶なら、カルディにおいてますが、オレガノなどが入ったタイプはどこにもなく、私もトマトソースは封印しました。
Commented by sobubu at 2014-04-30 13:09
ゆまさん
はじめまして(^o^)

同じ思いの人がいたんですね~。
コストコブランドのは、お店の人に「このままピザソースで使えますよ」と言われ、
ついホイホイ買ってしまったのですが、美味しくなくて後悔しました。
あそこは2年程で商品が入れ替わったりするので気に入ったものがあると不便極まりない。
そして代替え商品はなぜかカークランドに変わるんですよね。

でも、今回のはオレガノやバジルは入っていなかったですが、これもアリでしたよ。
by sobubu | 2014-04-26 05:50 | うちごはん | Comments(4)