中学生の息子とまいにちのゴハンや、他愛のない日常を書き留めています。過去ブログはこちら   http://sousou14.exblog.jp/


by sobubu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鶏むね肉の梅肉ソース

先日、顔や頭が痒いと言っていましたが、先週末には目のクマのあたりが真っ赤にただれてしまい、
首の後ろも失神ができているし、頭皮も痒いし・・・・で、皮膚科へ行ってきました。

そして、医者は私の顔を見るなり、「こりゃ酷いですね~」と言い、診断の結果はまさかのアトピー
うっそ~ん?
なんで?この年になってアトピー?

どうもお医者さん曰く、ある日突然アトピーになったりするそうだ。
ふ~ん・・・・・・アマリヨクワカリマセン。

とりあえずセレスタミンという内服薬に塗り薬を2種類処方された。
このセレスタミンというのが、「現在、炎症を抑える最も強力な作用をもつ薬」だそうです。
その作用とは炎症も含め止血作用や蘇生作用??、リュウマチから前立腺がん、術後の後にも使うそうだ。

その最強の薬のおかげか、顔の痒さは収まり(頭皮は痒いまま)目の下の赤くなった部分もクマのように薄暗い感じになってきました。

もともと若い頃から肌トラブルというものに無縁だったので、今回の肌の荒れっぷりには流石に引きました。

1週間薬を飲んでみて効かなければ、さらに強い薬に血液検査を行う模様。
あ~、なんだかやっかいな感じです。

そしてGW。
休んだり出たりとなんだか体調も気分もすぐれない1週間ですが、昨日の夕食。
a0258686_7524539.jpg

和歌山で梅干しを買ったはいいのですが、買い置きしていた梅干しを消費しないとね。
なので茹で鶏に梅肉ソースとネギ。

茹で鶏は大抵きつめの塩をして1晩置いたものを使いますが、
今回は鍋に酒と塩をして弱火でじっくり30分以上かけて茹でました。
冷ます時は、その茹で汁につけたまま冷ましますが、これは茹でたてアツアツで使用。

梅肉ソースは梅干し3個と味醂小さじ1、サラダ油小さじ1をすり鉢ですったもの。

超弱火で茹でたてムネ肉はしっとりしているので、この梅肉とあいまって清涼感が満開の一品です。
梅干し3個とは多めですが、はちみつ梅で塩分が3%なのでしょっぱくはありません。
a0258686_7544984.jpg


息子のご飯には買ってきた大好きな梅干をON。
さすがお気に入りの梅干しだけあって、彼は梅干しでご飯2杯食べておりました。
(1杯につき1個)

炊き立てご飯に美味しい梅干し。
ニッポン人ですな~♪
a0258686_7543526.jpg

最後は、めずらしく糸こんにゃくの料理
糸こんにゃくが58円と激安だったので2パック購入

そして近所のお肉屋さんで買った198円の切り落としの牛肉と共に甘辛く炒め煮にしました。
コンニャク好きの息子は思った通りの食いつき具合でした。
a0258686_755639.jpg

写真の倍量作りましたが、たっぷり食べても本日の私のお弁当分もあり。
甘辛い味はご飯に合いますな~。


     +     +     +


おまけ

只今GW中はサーティーワンで31%オフをやっております。
なので、ここぞとばかりにアイスを食べに連れて行きました。

駐車場はかなりの渋滞でしたが、美味しいアイスを食べれて満足。
息子は右のレギュラーダブル、私はスモールダブル
a0258686_7561235.jpg


ちなみに、レジの下のショーケースに飾ってあったコレ
最高に可愛くないですか?

無性に欲しい。
あぁ、こんなとき女の子だったら一緒に遊ぶのも楽しいだろうな~と思ってしまいます。
a0258686_7565398.jpg


よろしければポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by まいこ at 2014-05-01 16:10 x
アレルギー 急になるのは 聞いたことあるけど 大変ですね 痒みって かきむしって 血が出たり… 薬 今のところ少しは効いてるみたいなので このままおさまってくれますように。

31のお人形セットほんと かわいいー 特注なのかなー?
Commented by i.t.n. at 2014-05-02 11:01 x
初めまして
いつもsobubuさんのお料理楽しみにしてます。
なんだか好み、味覚が近い様で いつもヨダレ垂らしそうです。

ソテーもそうですが
sobubuさん 鶏胸肉の火の通し具合が絶妙です!

こちらの茹で加減は
一度沸騰させてから とろ火でって事ですか? 挑戦してみようと思います。
Commented by sobubu at 2014-05-02 11:03
まいこさん
サーティワンの人形セット最高ですよね~!
意味もなく欲しいっす。
やっぱり特注なのかな・・・・・

アレルギーは治る事を祈ります・・・
これ以上なんかあったら。。。面倒くさい~~~!
Commented by sobubu at 2014-05-02 11:08
i.t.nさん
こんにちは!はじめまして(^o^)

鶏のムネ肉は「鶏ハム」が流行する前からそれっぽいのをよく作っていました。
安いから買う→食べきれない→塩をして保存→弱火で茹でてみる→今は食べないので汁に浸けたまま放置→鶏ハムっぽいのが出来上がり~!てな訳です。

茹で方は水から鶏ムネ肉を鍋に入れて、超とろ火で茹でます。
うちだと30分くらいかな?
火が通っているかそうでないかはお箸で上から押すとわかりますよ~。
グニュッとしていたらまだ。(笑)
で、そのまま放置してもいいし、出来上がりは絶対に柔らかいので、そのまま食べてもいいし。
火の通し方は一歩手前で止めることです。後は余熱で仕上ゲルって感じかな?

試してみてくださいね~
Commented by よっちゃん at 2014-05-04 12:28 x
こんにちは!!診断結果アトピーだったんですね。。。
ステロイド系の塗り薬は紫外線に当たるとシミになりやすいので、ご注意下さい!!早く完治しますように。

知り合いのお嬢様が妊娠中にアトピーを発症され、薬飲めないし、塗り薬だけでは全然改善せず色々民間療法?試された結果『月のしずく』という温泉水で治っておられました。
本当にアトピー酷かったので、キレイに治ってビックリしました。
私の甥っ子もアトピーで教えてあげたら、良くなってきてます♪
もちろん人によって効果が違うと思うのですが、普通にコーヒー沸かしても美味しいお水なので、機会が有りましたら検索してみて下さい!!
そこの廻し者ではありませんので(笑)
Commented by sobubu at 2014-05-07 09:41
よっちゃん
こんにちは!
ステロイドの塗り薬でシミになるとは!教えていただいてありがとうございます。
それと、「月のしずく」って温泉水で飲むものなんですね・・・・薬で改善しないようなら一度試してみようと思います。

今は薬を飲んで顔はすっかり治りましたが、頭皮のかゆみと戦っております。
思いっきり掻くから余計に治りが遅くて。。。。
肩には結構フケがたまったりしています・・・・・いやーーーーーー!!!!

って感じです。ははは。
by sobubu | 2014-05-01 07:57 | うちごはん | Comments(6)